• 土地活用
  • 2023/4/22 (更新日:)

土地活用のプロがおすすめする本11選!成功するためのヒントとは?

[ 広告含む ]
土地活用 本

土地活用に悩んだとき、本を購入したことはありますか?

相続などで取得した土地をお持ちの方で、土地活用の方法でお悩みの方は多いと思います。

土地は持っているだけで税金が発生するので、何らかの活用をしないとゼロどころかマイナスになってしまう資産です。

何か良い活用法は無いかということでネット検索をしたり情報収集をされたりしていることと思いますが、土地活用を体系的に学ぶには本が最も効率的です。

土地活用に関する本には

  • 実際に不動産投資で成功している人や、
  • 土地活用のアドバイザーを務めている人など、

プロが執筆しているものが多いので、どれも分かりやすく構成されています。

そこで、「不動産投資の教科書」では土地活用の目的別にオススメの土地活用にお役に立つ本をご紹介いたします。

この記事をお読みの方で「土地活用の相談はどこにしますか?投資先別はじめてでも安心な相談先」について知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

土地活用・不動産投資プランを請求してみる
都道府県が選択されていません。
土地の有無が選択されていません。
NTTデータグループ運営【HOME4U 土地活用】

目次

1、土地活用を本で学ぶメリット

土地活用本をオススメする理由とそのメリットを順に解説していきます。

(1)土地活用本が教えてくれること

土地活用本は、今もなお根強い人気を誇るジャンルです。それだけ土地活用の方法を探している人が多いことの表れだと思いますが、やはりネットの情報よりも土地活用本のほうが体系的に情報を網羅しているので、分かりやすいのかも知れません。

土地活用はポケットマネーでできることではなく、大きなお金が動くだけに失敗はできません。それだけにちゃんと体系的に土地活用のことを教えてくれる土地活用本が今も人気を集めているのだと思います。

土地活用本は細かくジャンル分けされており、土地をどのように活用したいのかという目的別にそれぞれ出版されています。この記事でもそこに着目し、土地活用の目的別に良書をご紹介しています。

(2)土地活用本は手軽で安価、しかも情報が充実

土地活用本は、「本」というだけあってたくさんのページに膨大な情報が網羅されています。その情報量はなかなかのもので、しかも書店に行けばすぐに買えるという手軽さもあります。この記事ではamazonの販売ページをご紹介しているので、今すぐネットで購入することも可能です。

土地活用本はビジネス書として売られているものがほとんどなので、それほど高くはありません。高くても2,000円程度なので、それで土地活用の方法を詳しく理解できて成功につなげられるのであれば、こんなにコストパフォーマンスの良い買い物はないと思います。

(3)土地活用本を読むことはリスク管理である

他人の失敗体験を学ぶことにも、土地活用本を手に取る価値があります。自分の土地で失敗をしてしまうと多大な損失を被ってしまいますが、土地活用本で失敗例を学ぶのに必要なのは千円少々だけです。

土地活用本の多くは失敗例も交えながらリアルな体験談が書かれているので、それらを読むだけでもリスク管理に役立ちます。成功体験だけでなく失敗体験を知ることも、土地活用を成功に導くために重要なプロセスなのです。

(4)無料でもらえる土地活用本もあります

土地活用本は購入しても千円台のものがほとんどなので決して高くはないのですが、中にはタダでもらえるものもあります。無料でもらえる土地活用本についても第5章でご紹介します。

【最新2023年】土地活用ランキング!メリット・デメリットを比較

2、土地活用初心者が読むべき「バイブル本」5選

土地活用をお考えの方がまず読んでおくべき、バイブルのような本を5つご紹介します。最初にまず、ここにあるものから少なくとも1冊はお読みになることをオススメします。

HOME4U(ホームフォーユー)土地活用のメリット・デメリットは?評判や口コミも紹介

(1)地主さん!土地活用、そのままでは大損です

地主さん!土地活用、そのままでは大損です

多くの土地活用を経験してきたコンサルタント集団が執筆した、アパート&マンション経営のバイブル的な土地活用本です。コンサルタントだけあって地主目線で書かれているところが、これから土地活用をお考えの地主さんにも入っていきやすいのではないかと思います。

 

(2)土地活用の教科書 谷崎憲一のその土地活用ちょっと待った!

土地活用の教科書 谷崎憲一のその土地活用ちょっと待った! (不動産実務シリーズ)

失敗例をベースにした成功へのプロセスを説く良書です。著者はディベロッパーやゼネコンなどでの勤務を経験しており、あらゆる角度から土地活用に精通している専門家です。

その強みをいかして資産活用コンサルタントとして活躍しているので、とても実践的な一冊です。

(3)土地活用の成功学~知らないと損するマンション黒字経営のための8つのカギ

土地活用の成功学~知らないと損するマンション黒字経営のための8つのカギ~

先祖から受け継いだ土地を活用するのは今の世代の使命・・・という考え方に縛られてしまうことによる弊害を指摘しているところが、地主心理を的確に突いています。どうすれば失敗しないのかという視点でリスクを紹介して、その回避策が詳しくレクチャーされています。

(4)不動産の活用法、プロがきちんと教えます!

不動産の活用法、プロがきちんと教えます!

「2、(1)地主さん!土地活用、そのままでは大損です」でご紹介した土地活用本と同じ著者によるハウツー本です。実際に取引のある地主さんから寄せられた58もの質問に答える形で疑問を解決していきます。いずれも現実に即したものばかりで、現在お持ちの疑問の大半を解決してくれるかも知れません。

(5)不動産で勝つ!―文藝春秋特別編集 後悔しない土地活用

不動産で勝つ!?文藝春秋特別編集 後悔しない土地活用/不動産投資の新潮流 (文春MOOK)

経済評論家の荻原博子氏をはじめ、豪華有名人による土地活用論の集大成です。失敗しない不動産投資という視点は従来からのものですが、「不動産投資の新潮流」という特集ではユニークな視点からこれからの地主にあるべき投資術が語られています。

 

【厳選】8つの土地活用を徹底比較!失敗しない選び方とは?

3、土地活用で不動産投資を考えている人のためのおすすめ本3選

自らが不動産投資家となって積極的に土地活用をしたいと思う方にオススメしたい土地活用本3選です。

(1)地主さん!その土地ならもっと稼げます

地主さん!その土地ならもっと稼げます

活用しない土地は資産ではなく「死産」であると位置づけ、自ら不動産投資家としても活躍している税理士グループが提案する土地活用のノウハウ集です。アパートやマンションといった一般的な不動産投資だけにこだわらず、幅広い視点から土地活用のノウハウを知ることができます。

(2)知っていなければ助からない不動産投資の落とし穴

知っていなければ助からない不動産投資の落とし穴

地主が土地活用の手段として不動産投資に乗り出し、失敗する事例の大半は「業者の言いなりになってしまうこと」が原因です。この土地活用本ではそのことを指摘した上で、地主目線で不動産業者との付き合い方が記されています。

(3)コインパーキングで年1200万円儲ける方法

コインパーキングで年1200万円儲ける方法

とりあえず何か土地活用を、という考えの方にとって思い浮かびやすいのがコインパーキング経営です。業者任せだとあまり儲けが残らないと言われている中で、本書では自主管理によって高い利回りを実現するノウハウが解説されています。とても面白い切り口なので、駐車場関連での土地活用をお考えの方はぜひご一読ください。

駐車場経営で土地活用するなら知っておくべき基礎知識と注意点

4、相続対策としての土地活用を考えている人のためのオススメ本3選

相続で土地を取得したという地主さんは多いと思います。そんな方々にとって相続対策はとても重要で、その税負担軽減や納税金を確保するために土地活用をお考えの方のためのオススメ本を3冊ご紹介します。

(1)「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント

「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント

不動産を相続する際に悩みの種となるのが、税金と相続争いです。いかにスムーズに相続を完了するかは事前対策にかかっていると述べる著者による、効果的な相続の進め方マニュアルです。

(2)税理士が教えてくれない 不動産オーナーの相続対策

税理士が教えてくれない 不動産オーナーの相続対策

年々件数が増え続け、増税も絡んで関心が高くなってきている相続対策についてのリアルなハウツー本です。土地の相続に絡んで起きそうな問題を列挙し、その解決法や予防策が丁寧に解説されています。土地の相続を予定している方は、一度目を通しておく価値ありです。

(3)「相続」専門のプロだけが知っている 相続財産を賢く活用する8つの対策

「相続」専門のプロだけが知っている 相続財産を賢く活用する8つの対策

不動産相続のプロであり、「4、(1)「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント」でご紹介した土地活用本の著者でもある毛利豪氏の相続対策マニュアルです。民事信託スキームという専門的な解決法が分かりやすく書かれていることが大きな特徴です。

相続税対策と土地の関係とは?土地所有者が節税の為にするべき土地活用方法

5、無料ダウンロードでもらえる土地活用本 

ここまではすべて購入して読むための土地活用本でしたが、ここでは無料で読むことができる土地活用本を3つご紹介します。

不動産投資の全知識(不動産投資の教科書)

当メディア、「不動産投資の教科書」にも、不動産投資家のためのハウツー本があります。当メディアにある記事から不動産投資家にとって必要な情報が効率よく網羅されているので、ぜひご一読ください。

  • 今だけ限定公開中!初心者が知っておくべき不動産投資の全知識(不動産投資の教科書)

不動産投資の教科書/不動産投資の全知識(無料)

 

まとめ

お手持ちの土地をどう活用するべきか?という根本的な疑問に解決するバイブル的な本から具体的な不動産投資を通じて土地を活用するためのハウツー本、相続対策にテーマを絞った土地活用本、そして最後にはタダでもらえる土地活用本までを紹介してきました。

まずは無料のものでも構いませんので、気に入ったものを片っ端から読んでみてください。きっとこれまでになかった気づきが得られるはずです。そこから土地活用の方向性や決めていっても遅くはないと思います。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう