不動産投資、絶対成功させたい…。
初めての不動産投資で、周りに相談できる人もいないし不安…。
不動産投資を成功させたい気持ちはあるものの、初めて不動産投資をやる方は、とても不安だと思います。
不動産投資の成功するためには、「物件選び」や「会社選び」と同等に重要なのが、信頼できる「パートナー」を見つけることです。
不動産投資の成功には、信頼できる優秀な営業マンが必要不可欠です。
今回は、「なぜ不動産投資の成功には、優秀な営業マンが必要なのか?」という疑問に、不動産投資の情報を発信しているメディア「不動産投資の教科書」がお答えしていきます。
本記事では、不動産投資に営業マンが必要な理由に加えて、以下の項目を詳しく解説いたします。
- 良くない営業マンと付き合うリスク
- 注意すべき営業マンの特徴
- 良い営業マンを選ぶポイント
本記事を読むことで、不動産投資において、営業マンの重要性がわかるとともに、自分に合った営業マンの選び方を知ることができるでしょう。
おすすめの不動産投資会社31選!【全国・2022年最新版】も併せて参考にしてください。
目次
1、不動産投資で優秀な営業マンが必要な理由
不動産投資は、自分の力だけでは成功しません。
成功させるためには、信頼できるパートナーが必要です。
本章では、「なぜ不動産投資の成功には、優秀な営業マンが必要なのか?」という疑問にお答えしていきます。
(1)豊富な情報をもらえる
不動産投資は、「物件選び」が投資の成否を決めるほど重要になってきます。
物件選びにおいて最も重要なことが、「情報」です。
インターネットを使って自分で物件を探す方法もありますが、インターネットで出回っていない物件など、不動産会社で働く営業マンしか知らない有益な物件情報があります。
営業マンに自分の希望の条件を伝えることで、希望に沿った掘り出し物件を紹介してくれることも中にはあります。
自分で情報を集めることには、限界があるでしょう。
営業マンにしか知り得ない豊富な情報をもらえることこそが、不動産投資において優秀な営業マンが必要な理由の1つです。
初めての不動産投資をする方にとっては、どんな物件が良いのかわからないでしょう。
気軽に相談できるパートナーを見つけることで、不安も少なくなるでしょう。
(2)不動産投資を成功させるためのサポートをしてもらえる
不動産投資に優秀な営業マンが必要な理由の2つ目は、不動産投資を成功させるために多岐にわたってサポートをしてもらえることです。
不動産投資の成功のためには、物件選びが全てではありません。
優秀な営業マンであれば、以下のようなことを教えてもらえます。
- 収益シミュレーション
- エリアの将来性
- エリアのリスク
- 建物のリスク
- 建物管理のノウハウ
- 税金関係の知識
優秀な営業マンがいれば、不動産投資を成功するために、気軽に相談できたり、知識・ノウハウを得ることができるでしょう。
優秀な営業マンのサポートを受けることによって、不動産投資の成功に近づきます。
2、不動産投資をする上で、優秀でない営業マンと付き合うリスク
前章では、優秀な営業マンがパートナーになると不動産投資の成功が近づくと説明しました。
一方で、優秀でない営業マンと付き合うことにはリスクがあります。
リスクは、以下のようなことが挙げられます。
- 物件選びに失敗してしまう
- 不動産購入後のフォローがない
- 空室が続いてしまう
本章では、それぞれのリスクについて解説します。
(1)物件選びに失敗してしまう
優秀でない営業マンと付き合うと、物件選びに失敗するリスクがあります。
会社の利益のことだけを考えて、顧客の収益性を考慮しない物件を紹介する営業マンが中にはいるのが事実です。
顧客目線でない営業マンや、物件について熟知していない営業マンであれば、物件の収益性などを考慮しておらず、物件選びに失敗してしまう可能性が高まります。
物件選びに失敗するだけで、不動産投資は失敗してしまうので、優秀でない営業マンと付き合うのは大きなリスクとなるでしょう。
(2)不動産購入後のフォローがない
優秀でない営業マンと付き合うと、不動産を購入してからのフォローがないリスクがあります。
不動産投資は、不動産を購入するだけで終わりではありません。
購入後に「管理」や「税金」の対応など、不動産投資には、やらなければいけないことが多くあります。
不動産を購入してから管理や税金について教えてくれなかったり、管理会社を紹介してくれなかったり、購入後にフォローがない営業マンも中にはいるでしょう。
不動産購入後のフォローがない営業マンと付き合うと不動産投資は失敗する可能性が高くなります。
(3)空室が続いてしまう
良物件でも、優秀でない営業マンと付き合うと、空室が続いてしまうリスクがあります。
「なぜ優秀でない営業マンと付き合うと空室が続いてしまうのか?」それは、以下の要因が挙げられます。
- 家賃設定が適切でない
- 適切な物件管理をしていない
家賃設定が適切でないと入居者が集まらないですし、適切な物件管理をしていないと入居者は離れていくでしょう。
不動産投資で恐れられている空室リスクも、付き合う営業マンによっては防ぐことができるかもしれません。
優秀でない営業マンと付き合うと、空室が続いて、不動産投資失敗する可能性が高まります。
3、注意すべき営業マンの特徴
前章では、優秀でない営業マンと付き合うリスクを解説しましたが、「優秀かどうか、どうやって見極めるの?」と気になる方もいらっしゃると思います。
本章では、「注意すべき営業マンの特徴」について解説します。
今回紹介する特徴は、以下の3つです。
- 投資家の希望を聞いてくれない
- 報告や連絡の頻度が低い
- 希望する物件についての情報が少ない
(1)投資家の希望を聞いてくれない
注意すべき営業マンの特徴1つ目は、投資家の希望を聞いてくれないことです。
投資家は、年齢や職業、収入が様々のため、希望する物件や条件も様々になるでしょう。
営業マンの中には、契約を急ぐあまり投資家の希望を聞かずに物件を紹介してくることがあります。
投資家の希望に耳を傾けずに、具体的な物件をすすめてくる営業マンは、自社の利益を最優先に考え、顧客の収益まで考えてない場合があります。
投資家の希望に耳を傾けずに、物件を次々に紹介する営業マンには注意しましょう。
(2)報告や連絡の頻度が低い
注意すべき営業マンの特徴の2つ目は、報告や連絡の頻度が低いことです。
報告や連絡は、顧客との信頼関係に直結します。
報告や連絡の頻度が低いと、トラブルが発生したときの対応も遅い可能性があるので、報告や連絡の頻度が低い営業マンには注意しましょう。
(3)希望する物件についての知識が少ない
注意すべき営業マンの特徴の3つ目は、希望する物件についての知識が少ないことです。
営業マンは、不動産投資の知識に加えて、販売する物件の情報も詳しい必要があります。
知識が浅い営業マンであれば、物件の収益性やエリアの将来性までわかっていません。
また、希望する物件の良いポイントしか把握していない営業マンにも、注意をしましょう。
販売する営業マン自身が物件についての知識が少ないと、物件選びで失敗して不動産投資の失敗へとつながります。
4、優秀な営業マンを選ぶポイント
「3、注意すべき営業マンの特徴」を踏まえて、本章では、「優秀な営業マンを選ぶポイント」を紹介します。
優秀な営業マンを選ぶポイントを理解しておくことでで、不動産投資の成功が近づくでしょう。
優秀な営業マンを選ぶポイントは、以下の通りです。
- 投資家の希望をしっかり聞いてくれる
- 不動産投資における報告や連絡を随時してくれる
- 不動産投資に関する豊富な情報を持っている
(1)投資家の希望をしっかり聞いてくれる
優秀な営業マンを選ぶポイント1つ目は、投資家の希望をしっかり聞いてくれることです。
投資家の希望を最大限に考慮して物件を紹介してくれる営業マンを選びましょう。
個人の希望を考慮して、顧客目線で物件を提案してくれる営業マンは、信頼できる営業マンとなる可能性が高いです。
(2)不動産投資における報告や連絡を随時してくれる
優秀な営業マンを選ぶポイント2つ目は、不動産投資における報告や連絡を随時してくれることです。
報告や連絡を随時してくれることで、希望に合った物件が出たらすぐ連絡してくれたり、トラブルが起こった時に即座に対応してくれる可能性が高いです。
報告や連絡を随時してくれることで、顧客にとっても安心することができるでしょう。
(3)不動産投資に関する豊富な情報を持っている
優秀な営業マンを選ぶポイント3つ目は、不動産投資に関する豊富な情報を持っていることです。
顧客のヒアリングを行ったうえで、投資家に応じて適切な物件を即座に紹介できるかどうかが重要です。
即座に紹介できるということは、自社が持つ物件を理解していることでしょう。
また、物件についての悪いポイントやリスクについても解説してくれる営業マンは、優秀な営業マンの可能性が高いです。
マイナスな情報を開示しているのは、顧客目線で物件を考えてくれている証拠となります。
まとめ
不動産投資の成功には、優秀な営業マンをパートナーにすることが重要であることをわかっていただけましたでしょうか?
優秀な営業マンには、「信頼」できるかどうかが最も重要です。
少しでも怪しいと感じる場合には、やめておくとよいでしょう。
営業マンについてさらに知りたいという方は、「なぜ、不動産投資会社&営業マン選びは重要なのか?」で解説しておりますので併せてご参考ください。