• 不動産コラム
  • 2023/4/21 (更新日:)

沖縄のマンションで経験した優良物件なのに売れない「超意外な理由」

[ 広告含む ]

インバウンド需要も順調な回復を見せている沖縄。
沖縄のマンションに強い大和ハウス工業が、首里城ブランドの一等地高台に新築マンションを建設しました。

平均販売価格9500万円、最高額住戸は2億1800万、ほとんどの部屋に大型ルーフバルコニーが備えられており、首里城からの眺めを自宅で楽しめる最高のロケーションです。
購入者の8割以上が県外からのお客様ということで、セカンドハウスとして購入されるようです。

沖縄の新築マンションはここ10年で4割上がっており、中古マンションは品薄の状態が続いています。それでも住みたい人があとを絶ちません。

沖縄マンション取引情報2022
REINS Market Infomation 沖縄県那覇市マンション 直近1年の取引情報グラフ(2023年5月)

空港に近い那覇市から周辺の浦添市、豊見城市も人気があり、マンション建設が急ピッチで進められています。

不動産投資の対象としても気になるのではないでしょうか。しかし、想像していなかった事が起こりるのが不動産投資。

今回は、不動産投資家の岩田亜希氏が沖縄のマンション売却で経験した「想像の斜め上をいく」売れなかった理由をご紹介します。

【無料のWEB診断】無理のない借入額を判定

借入可能額を把握した上で、効率的に不動産投資を始めたいなら、無料のWEB診断『INVASE』をご利用ください。職業や年収等からリスク許容度を判定し、無理のない借入可能額が分かります。

  • 結果まですべて無料
  • 物件が決まっていなくても借入可能額を判定できる
  • すでに物件を持っていても判定できる








1、沖縄のマンションはハイクラスな優良物件だった!

数年前に沖縄の物件を売却したときの話です。

その物件は、那覇市内や東シナ海が見渡せる高台にあるちょっとした高級マンションの一部屋でした。ハイクラスな物件にはやはりハイクラスな賃貸人がついてくれます。

その部屋は10年ほど所有しておりましたが、その間の入居者というと、外国人の大学教授夫妻、外資系ホテルの支配人、都内にある外資系金融会社社長の別宅、と賃貸経営の手のかからない優秀な物件でした。

沖縄に物件を所有する大きなメリットの一つに、経費で沖縄に行けることがあったのですが、所有して10年が経ち残債が減ってきたこと、また、インバウンドの増加に伴い不動産市況も良く、キャピタルゲインが狙える売り時と判断し、売却することにしました。

売りに出したところ、反響も良く、すぐに数件の内見が入りました。そのうちの1件のエピソードは今でも忘れられません。

内見を申込みいただいた方は生粋の「ウチナーンチュ(沖縄県民)」。

おじい、おばあを含めた一族で見にきたそうで、ご家族皆さん物件自体はたいそう気に入った様子だったと仲介業者からの報告を受けました。その時は「この方で決まるかも」という好感触でした。

2、沖縄の伝統文化は家選びにも…

「ナイチャー(沖縄県民以外の人)」には理解が及びませんが、ウチナーンチュの方なので当然、沖縄独自の伝統や文化を大事にされています。

それは、家選びも例外ではありませんでした。

その伝統とは、別名「ユタ」とも呼ばれる民間霊媒師「シャーマン」に霊的に問題がないかどうか判断を仰ぐ、と言うものでした。

ん?シャーマン・・・?

仲介業者からの報告の聞きなれない単語に戸惑いましたが、シャーマンの意見を聞かなければ決められないのであれば仕方ありません。

次回、シャーマンを含めて、再度内見してもらうことになりました。

3、沖縄の「シャーマン」がした困ったアドバイス

最初の内見から1週間後、シャーマンと共に改めて内見に入ってもらいました。さて、結果は…。

「ここの土地の気が高すぎるのでやめたほうがいい」。

どうやら、購入者の気のレベルよりも土地の気のレベルが高いので、まだ買うには早い、ということらしいのです。

実はもともとその土地は琉球王族が住んでいた土地で、確かに風通しの良い高台にあり地名も良く、なんの霊感も持ち合わせていない筆者でもなんとなく居心地の良さを感じる場所でした。

しかし事故物件などのネガティブな理由ならまだしも、まさか土地の気がいいことが買われない理由になってしまうとは…。なんとも残念な結果となりました。

最終的に、その物件は航空会社にお勤めの若い機長さんファミリーが購入されました。

不動産仲介の仕組みと業者の選び方のポイント【無料チェックリスト】

4、地方不動産投資は「郷に入っては郷に従え」

この物件売却の経験で学んだことは、2つあります。

1つ目は、いい物件を選べば賃貸経営も出口戦略も苦労しないということ。

この物件を購入した10年ほど前は、沖縄の不動産なんて誰も注目していませんでした。しかし、ニーズのある物件を選んでおけば、賃貸の客付に苦労することもなく、また、売却時には物件価格も上昇し、インカムゲインとキャピタルゲインの両方を得ることができるのです。

一方で、地方物件を選ぶときはその地域独自の文化に関しても忘れてはいけないでしょう。

今回のシャーマンはかなり特殊な例かもしれませんが、賃貸にしても東京ルール、大阪ルールと原状回復などの考え方に違いがあるように、地域が変われば慣習が違ってきます。そのため「郷に入っては郷に従え」の精神で柔軟に賃貸経営を行う必要があります。

このときの沖縄の物件売却はとてもいい経験となりました。

今は沖縄に物件がないので縁遠くなってしまいましたが、またいい物件を見つけて経費で沖縄に行きたいものです。

不動産担保ローンの即日融資を受けたい!すばやい対応可能な会社紹介

SUUMO」は、株式会社リクルートが運営する一括査定サービスです。

全国に対応しており、提携社は大手から地域密着型まで幅広く、10社に査定を依頼できます。(※査定可能会社数は物件所在地によって異なります)複数社に査定を依頼することで適正な相場を知ることができるのは大きなメリットです。

依頼する会社を選択する際には、店舗の実績やスタッフ紹介など詳しい情報を確認することができるので、居住していないエリアの物件を査定依頼をする場合でも安心感を持つことができます。

相続やローンなど不動産を売却する際の注意点についてのサポート体制も充実しており、SUUMO売却査定の利用者満足度は91%です。(2021年3月調べ)

できるだけ多くの査定結果をもとに比較検討したい人におすすめの一括査定サービスです。

 

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう