• 株式投資, 資産運用
  • 2022/3/25

株式投資初心者が絶対読んでおくべきブログ32選【職業・投資手法別】

[ 広告含む ]

の記事をお読みのあなたは今、「株式投資をするにあたり参考になるブログを知りたい」とお考えではないでしょうか。

 株式投資を成功させるにあたってブログで成功事例や失敗事例を参考にしておくことは極めて重要です。

そしてブログからの学習効率を上げるには、学ぶべき理由をきちんと意識しておくもまた重要です。

今回は、毎月資産運用に興味ある方が数万人訪問するメディアである不動産投資の教科書が、

  • 株式投資の成功者のブログから学ぶ3つの理由
  • 株式投資の有名ブロガー5選
  • 兼業でありながらしっかり儲けている投資家ブログ5選
  • 長期的視野で資産形成を目指す投資家ブログ5選
  • ファンダメンタル投資に強い投資家のブログ3選
  • 配当重視トレードで成功している投資家のブログ3選
  • 株主優待重視の投資家ブログ3選
  • デイトレードで成功している投資家ブログ3選

など、投資スタイルに分けてブログを紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

この記事をお読みの方はぜひ「資産運用とは?|金融商品の種類、メリットデメリット徹底解説」も併せてご参照ください。

目次








初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう


1、株式投資の初心者が成功者のブログから学ぶべき3つの理由

株式投資で利益を上げるためには、そのための勉強が必要です。成功する方法は成功している人から学ぶのが一番なので、株式投資家のブログをオススメします。

(1)貴重な成功体験に直接触れることができる

株式投資の成功体験とは、「投資戦略が当たり、思惑通りの利益が出た」ということに尽きます。株式投資に限らず、物事に成功するために成功体験は欠かせません。初心者の段階だと成功体験も少ないのでイメージしにくいかも知れませんが、すでに成功している人のブログには成功体験があふれています。しかも、どういう戦略を立ててどう行動し、どんな成功を得たのかがすべて綴られているので、それに直接触れることには大きな意義があります。

(2)成功者の相場観、株式投資の技術を学べる

株式投資で成功するには、それぞれの局面で「勝てる相場観」を持つことが欠かせません。株式投資成功者のブログでは相場観に関する記述も多く見られるので、自分が持っている相場観と比べてみて成功者とは何が違うのかを知ることも株式投資の腕を磨くのに役立ちます。

(3)リアルタイムに更新されているのでマネするだけでも効果が見込める

今日はこういう戦略を立てて、こういうトレードをしようと思っている、という情報をリアルタイムで発信しているブロガーもいます。成功者が自身の相場観をリアルタイムで発信してくれているのであれば、それに乗っかってマネをするだけでも利益を見込むことができます。

もちろんいつまでもマネだけをしているとブログ主が失敗した時に同じダメージを受けてしまうので、そこから自分自身の相場観や技術を磨いていく必要がありますが。

2、株式投資の有名ブロガー5

もはや有名人の域に達している、株式投資ブロガーたちのブログを5つご紹介します。

(1)27歳、億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!

デイトレード歴7年、弱冠27歳にして億の資産を持つカリスマトレーダー、ぐらわんさんのブログです。ほぼ毎日更新で、日々のデイトレの内容が克明に掲載されています。

27歳、億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!

https://ameblo.jp/gura27

(2)むらやんが株やってます。

お笑い芸人をという経歴を持ちながら株式投資で大きく稼ぐという異色のブロガーです。投資家が持ちやすい感情を赤裸々に書き綴っているので、特にうまくいかない時の精神的な支えになります。

むらやんが株やってます。

http://cadillac600.blog14.fc2.com/

(3)のりぞーの目指せ壱億円!

自身のポートフォリオ(投資の内訳)を公開しているので、株式投資家の行動をかなり深い部分まで知ることができます。

のりぞーの目指せ壱億円!

http://blog.livedoor.jp/norizou2005/

(4)RING×TRADE

専業株式投資トレーダーとして活躍している有名人ブロガーです。記事の更新頻度は高くありませんが、雑感と称して公開されている相場観の精度は高く、定期的に見ておく価値のあるブログです。

RING×TRADE

https://ameblo.jp/ringtrade/

(5)投資家テスタの投資日誌-目指せ利益20億円!-(達成)

不労所得をいかに稼ぐかにこだわる、敏腕トレーダーのブログです。現物株だけでなくREITなど投資信託にも活発に投資をしています。

投資家テスタの投資日誌-目指せ利益20億円!-(達成)

http://blog.livedoor.jp/tesuta1/

3、株式投資取引の基本から学べる優良ブログ5

株式投資初心者にとって、株式市場の世界は難しい言葉や覚えるべきことが多く敷居が高く感じられる時もあると思います。

そんな時に役立つのが、株取引について基本からやさしく解説されている投資家ブログです。

(1)初心者が株で稼ぐ

タイトルがそのものずばり、株式投資の初心者向けに書かれたレクチャーが中心のブログです。ブログというよりコラムサイトのような感じで、それぞれの記事も読みごたえがあります。

初心者が株で稼ぐ

https://kabushikitoushi.com/

(2)株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

タイトルの通り高配当株と優待株を中心に狙っている投資家のトレード日記です。経済ニュースへのコメントも充実しているので、株式市場とは何かという基本を学ぶにも最適です。

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

http://kibinago7777.blogspot.jp/

(3)割安株投資研究所

割安株を探して投資戦略を練り、その結果がどうなったのかを綴るブログです。株式投資初心者の方でいわゆるバリュー投資をお考えであれば、参考に情報が満載です。

割安株投資研究所

http://maropiko.hatenablog.com/

(4)東証Project

株式市場に対して独自の見解を持ち、公開されている情報を疑ってかかるべきという視点は、偏りがちな株式投資への考え方をリセットさせてくれます。

東証Project

http://blog.livedoor.jp/love_aeria/

(5)うえけんの株式投資おぼえ書き

企業の業績という厳然としたデータに絞って投資銘柄を選び、株式投資をしているうえけんさんのブログです。ほぼ毎日更新されており、自身のポートフォリオもしっかり公開されています。

うえけんの株式投資おぼえ書き

http://value-investment.uekenweb.com/

4、兼業でありながらしっかり儲けている投資家ブログ5

別の本業を持ちながら株式投資で利益を上げている投資家のブログを5つご紹介します。ご自身も兼業投資家を目指したい場合は、ぜひ参考にしてください。

(1)サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

本業がサラリーマンのブログ主、弐億貯男(におくためお)さんのブログです。少々おふざけを感じるハンドルネームですが、ブログの内容は真剣そのものです。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/

(2)おみずの資産運用日記

本業は公認会計士というブログ主による、株式投資の記録ブログです。保有銘柄として常にポートフォリオを公開しているので、該当銘柄の投資判断をしたい方にも参考になります。

おみずの資産運用日記

http://blog.livedoor.jp/earlyretirekibo/

(3)1億円貯めて会社をスパッと辞めるブログ

億単位のお金を株式投資で稼いで会社を辞めるというのは、多くの投資家に共通する夢ではないでしょうか。本気でそんな生活を目指すブログ主によるトレード記録です。

1億円貯めて会社をスパッと辞めるブログ

http://akagi.ria10.com/

(4)理系サラリーマンが投資を研究!

本業はメーカーの研究開発部門という、理系バリバリの株式投資家が運営するブログです。経済ニュースが株式投資に与える影響や、それを受けた自身の相場観が綴られています。

理系サラリーマンが投資を研究!

https://ameblo.jp/phil22/

(5)株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

自身の相場観やトレード記録に加えて、株式投資の初心者に向けた解説記事も豊富なブログです。ニュースコメントも秀逸でありながら、ほぼ毎日更新されているのでかなりの読みごたえです。

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

http://kabuproman.com/

5、長期的視野で資産形成を目指す投資家ブログ5

デイトレードのような短期売買ではなく、株式投資と長期的視野で向き合う投資家のブログを5つご紹介します。

(1)☆Harvey☆のHappy Value Life

ブログの更新履歴を見ると毎日頻繁に売買を繰り返していますが、株式投資の目的は長期的な資産形成です。あまり日々の結果に一喜一憂せず、長期的な目標の達成に主眼が置かれています。

Harvey☆のHappy Value Life

http://blog.livedoor.jp/harvey_1/

(2)キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

会社四季報などの株式情報を入念にチェックし、数値分析から戦略しっかりと練った上でトレードを行っている投資家のブログです。

キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

https://blogs.yahoo.co.jp/sokratesvalue

(3)かぶ1000投資日記

結構な資金規模で本格的な株式投資を行っているブログ主による、トレード記録です。投資と投機は明確に異なるものであるという信念で運用されているので、安全性を重視した長期的な視野の株式投資を学ぶことができます。

かぶ1000投資日記

https://plaza.rakuten.co.jp/kabu1000/

(4)株バカ!日記 『注目銘柄で1億稼ぐぞ!』

業種によるさまざまなテーマに注目し、業績や将来性を分析した上で戦略が立てられています。情報収集力はかなりのもので、このブログを見ていると株式投資に役立つ情報に必ず出会えます。

株バカ!日記 『注目銘柄で1億稼ぐぞ!』

http://kabubaka2013.blog.fc2.com/

(5)すのーまんの投資生活

株式市場を取り巻くさまざまなニュースやテーマを的確に分析しつつ、それを投資戦略に役立てている様子が見て取れるブログです。スマホでトレードを行っているようなので、同じような株式投資生活をお考えの方には、その意味でも参考になると思います。

すのーまんの投資生活

http://kabu-snowman.jugem.jp/

6、ファンダメンタル投資に強い投資家のブログ3

ここからは、投資スタイル別にテーマを絞ってブログをご紹介します。1つ目のテーマはファンダメンタル投資です。

(1)株式投資.jp

圧倒的な情報量とブログ主の洗練された株式投資知識が魅力のブログです。文章量を見ても、ブログというよりレクチャーサイトと考えたほうが良さそうです。

株式投資.jp


http://equity-investment.jp/

(2)バリュー投資に騙されるな!

すでに株式投資家からの引退を示唆していますが、過去の記事だけでもかなりの情報量と知識量を誇ります。特に株価を分析するために用いる数字への造詣はかなり深いものがあります。

バリュー投資に騙されるな!


https://plaza.rakuten.co.jp/meaning1/

(3)ダントツ投資研究所

サイト内にある「夕凪通信」というコンテンツが株式投資ブログとなっています。市場全体の相場観分析から優待情報まで、リアルタイムに発信される情報は役立つものばかりです。

ダントツ投資研究所

http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/

7、配当重視トレードで成功している投資家のブログ3

出資した企業からの配当を得るのが、株式投資の本来の姿です。その原点を守り、中長期的な視野で配当を積み上げるトレードを展開する投資家のブログを3つご紹介します。

(1)高配当株とJリートで自分年金づくり

株の配当とJ-REITというインカムゲイン重視の投資を展開する投資家のブログです。配当狙いの投資をお考えの方は必見の内容です。

高配当株とJリートで自分年金づくり


http://blog.livedoor.jp/wannyan07/

(2)配当金だけで生活できるその日まで

配当狙いの株式投資をお考えの方にとって、究極の目標は「配当生活」だと思います。それを目指し、日々実践している投資家のブログです。

配当金だけで生活できるその日まで


http://haitouseikatu.site/

(3)パチンカスが株式投資で配当金生活を目指すブログ

株だけでなくETFIPOなども狙いつつ、それぞれの配当金を積み重ねるトレードを展開中です。配当金生活を目指しているとのことですが、その成否はいかに?

パチンカスが株式投資で配当金生活を目指すブログ


http://d-guidepost.com/

8、株主優待重視の投資家ブログ3

次は株主優待重視の方のブログを3つ紹介していきます。

(1)ホクホク☆オススメ株主優待日記

優待情報をリアルタイムで知りたいのなら、このブログを見ておけば間違いなしと言えるほどの情報の量と速さは群を抜いています。優待のみを狙い続けるのであれば、このブログ主と同じ投資行動をとるだけで結果を出せそうです。

ホクホク☆オススメ株主優待日記


http://osusumeyuutai.seesaa.net/

(2)株主優待ブログ~投資生活をより豊かに~

シンプルなデザインですが、必要な情報はしっかりと揃っています。ブログ主自身の優待受け取りが記録されているので、優待トレードの有効性を実感できます。

株主優待ブログ~投資生活をより豊かに~


http://www.kabuyutai.com/blog/index.html

(3)かすみちゃんの株主優待日記

株主優待に魅力を感じ、株式投資を始めた女性ブロガーによる優待記録です。外食系の優待が好きだということで、実際にその権利を行使した写真も多数アップされています。

かすみちゃんの株主優待日記

http://blog.livedoor.jp/setuyaku999/

9、デイトレードで成功している投資家ブログ3

株式投資で大きく儲けたいという方の多くが志向するのが、デイトレードです。株のデイトレードをするなら読んでおきたいブログを3つご紹介します。

(1)株式レーティング情報&目標株価

投資家によるトレード記録というより、独自に収集した銘柄情報が日々公開されているブログです。投資する銘柄選びに迷ったら、一度見ておきたい内容です。

株式レーティング情報&目標株価


http://jpxnikkei400.net/

(2)毎日デイトレ公開10銘柄!!

デイトレで注目すべき銘柄毎日、10銘柄公開されています。実名で公開される10銘柄の情報に加えて、ちょっとしたコメントが添えられています。このコメントも含めて、デイトレの参考にしたいところです。

毎日デイトレ公開10銘柄!!

http://daytrede10.com/

(3)明日上がるデイトレ銘柄を予想するッ!!(本気)

前項の10銘柄ブログと同様、翌日に急騰すると思われるブログを予想し、その銘柄名が公開されています。こちらは銘柄ごとにコメントが添えられているので、より根拠が分かりやすいと思います。

明日上がるデイトレ銘柄を予想するッ!!(本気)

http://day1trade.seesaa.net/

まとめ

ブロガーの職業別、そしてトレード手法別に合計32選をご紹介しました。

これだけあると全部見るのに時間がかかってしまいますが、ご自身の属性に近い人、トレード手法に近い人のブログに絞り込んで熟読していただければと思います。

ブログというとつぶやきや雑記程度の内容を想像されていた方も、ここでご紹介したブログの内容の秀逸さには驚かれたのではないでしょうか。

今や本格的な書籍を買わなくてもブログに答えがあるとも言われる時代です。

ここでご紹介したブログを活用して、株式投資の腕を磨いてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう