• 不動産投資
  • 2019/10/24

不動産「注目」の地方エリアは?【vol.8】2045年まで着実に人口が増加する場所は?

前回「不動産「注目」の地方エリアは?【vol.7】期待できる「大阪と神戸」の中心地は?」までで、大都市における人口が今後も増えると予測されている区域について解説してきました。

今回は、その他の都市において2020年よりも2045年の方が人口が増えるもしくは横ばいと予測されている地域をご紹介します。

地方にも増える地域はあり、まだまだ日本でも不動産投資をするメリットは十分ある点を確認していきましょう。

・宮城県で注目なのは「富谷市」

富谷市と聞いてピンとくる方はそう多くないのかもしれません。

富谷市は、宮城県仙台市の北側にあり、仙台市のベッドタウンとして発展してきました。

市の中央部には、富谷インター、富谷ジャンクション、イオンやコストコもあり、車での移動も便利な地域で住むには困らない街と言えるでしょう。

また、トヨタなどの工場への通勤も便利な地域といわれており、着実に人口が増加している地方ではレアなケースにあたります。

国立社会保障・人口問題研究所の推計では、富谷市の2020年人口予測は52,713人、2045年予測でも52,676人とほぼ変わらないとされています。人口のピークは2030年の53,702人です。

実はつい最近まで富谷市は富谷町でしたが、2016年10月10日、宮城県において14番目の市となっています。

人口が今後も安定的に推移すると推測され、アパートなどの投資はメリットがありそうです。

・岐阜県は瑞穂市に注目

次に、岐阜県瑞穂市に注目してみましょう。

瑞穂市は岐阜県は美濃地方、濃尾平野に属し、平坦な地形であり、密かに人口が増加している街です。

名古屋からもJRで30~40分程度、東京、大阪も日帰りできる交通の便は良いところです。地価も比較的安いため、岐阜市や名古屋市のベッドタウンとして発展してきたため岐阜県内で見て高齢化率が最も低く、若い人が多い街でもあります。

2020年予測では55,401人、2045年には55,544人となっており、ピークは2030年の56,242人です。

家族向けの一戸建て投資などにはうまみがある地域と言えるかもしれません。

・滋賀県で注目なのは栗東市

お次は滋賀県栗東市をご紹介しましょう。馬好きのかたには、「JRAの栗東トレーニングセンターがある」といえばすぐわかるのではないでしょうか。

栗東市は、滋賀県南西部に位置する街です。1991年に栗東駅が開業、名神高速道路栗東インターチェンジもあり、車・電車いずれでの移動も便利な街です。

高速道路による恩恵が大きく、工場が多い地域です。

京都、大阪、名古屋いずれも近く、JRでは京都駅まで30分かからないため、通勤にも便利な地域な上地価も安いのがメリットとなり、発達してきたものと思われます。

2020年人口予測では68,683人、2045年には72,175人となっています。

栗東市のすごいところは、2045年まで着実に人口が増加すると予測されていることでしょう。今後も発展し続けることのできる街として大きく期待できそうです。

・熊本県は合志市に注目

最後に、熊本県合志市に注目してみましょう。

合志市は熊本県北部に位置し、熊本市に隣接しており、ベッドタウンとして発展しているほか、県内有数の穀倉地帯でもあります。

工業団地への企業進出等の影響もあり、人口が増加すると期待されています。その影響もあってか、高齢化率は県内で3番目に低い状況です。

2020年予測では59,445人、2045年には61,206人と2045年まで人口は増加する見込みとなっており、家族連れなどをターゲットにした不動産投資がよいでしょう。

以上、各地域における今後も人口が増加する・維持できる街について紹介してきました。いずれも共通点は、ベッドタウンであること、交通の便が良いこと。アパートなど一棟投資にメリットがありそうだと言えるのではないでしょうか。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。