• ニュース
  • 2022/10/11 (更新日:)

不動産クラウドファンディング投資家100名のアンケート結果を発表

[ 広告含む ]

不動産×ITに特化したWebメディア「不動産テックラボ(https://realestate-it.info/)」や、ファンド情報を横断検索できるポータルサイト「Fund Search(https://coreportal.jp/fund/)」を運営する株式会社Lifeplay(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森 敬太、以下:当社)は、不動産クラウドファンティングへ投資したことがある方を対象に、2022年9月16日〜21日の期間で「不動産クラウドファンディングに関する5項目」のWEBアンケートを実施しました。

1、調査概要

・調査期間 2022年09月16日〜21日

・調査方法 Webアンケート

・調査対象 不動産クラウドファンティングへ投資したことがある方

・回答人数 100名

・質問内容

①不動産クラウドファンディングへの投資はいつから開始しましたか?

②数ある投資の選択肢の中から、不動産クラウドファンディングを選んでいる理由を教えてください。(複数回答可)

③不動産クラウドファンディングに投じている投資総額を教えてください。

④不動産クラウドフンディングを選ぶ上で、重要視しているポイントを教えてください。(複数回答可)

⑤実際に投資をしている不動産クラウドファンディングサービスをすべて列挙してください。(最低1社以上)

2、調査結果と考察

Q1.「不動産クラウドファンディングへの投資はいつから開始しましたか?」

不動産クラウドファンディングへの投資を開始したのは、3年未満という回答が8割となりました。

2019年に不動産特定共同事業法が改正されたことで参入ハードルが下がり、不動産クラウドファンディングサービスを提供する会社が増えました。その結果、魅力的な案件が増えたことが投資を始めるきっかけになったと考えられます。

Q2.​数ある投資の選択肢の中から、不動産クラウドファンディングを選んでいる理由を教えてください。(複数回答可)

不動産クラウドファンディングの魅力として、一番回答が多かった理由は、1万円程度の少額から始められる点でした。投資未経験でも、少額で経験して運用実績を確認してから投資金額を増やせる点が、安心して始められるポイントなのでしょう。

Q3.不動産クラウドファンディングに投じている投資総額を教えてください。

約半数の投資家が、10万~100万円を投資しているという結果になりました。Q2で不動産クラウドファンディングを選ぶ理由として「1万円の少額で投資できる」が1位だったように、1万~10万円の少額を投資する人も多数いることがわかります。

Q4.不動産クラウドファンディングを選ぶ上で、重要視しているポイントを教えてください。(複数回答可)

不動産クラウドファンディングを選ぶうえで重要視しているポイントは、「想定利回り」という回答が圧倒的に多い結果となりました。しかし、「案件情報の充実度」や「物件のエリア・種類」など案件の内容もしっかりチェックしていることがわかります。

Q5. 実際に投資をしている不動産クラウドファンディングサービスをすべて列挙してください。(最低1社以上)

「COZUCHI」が2位以下を大きく引き離し1位となり、約3割の投資家が「COZUCHI」に投資しているという結果になりました。上位のサービスは、案件数や想定利回りが高い案件が多く1万円から投資できるサービスであることから、投資家はサービス内容をよく確認して投資していることがわかります。

3、不動産投資の教科書がオススメする不動産クラウドファンディングサービス

不動産クラウドファンディングは、近年とても人気のある投資です。魅力的な案件がある一方で、投資できるかどうかは先着や抽選で決まるため、なかなか投資できず資金を眠らせてしまうという声もよくあがります。

不動産クラウドファンディングに投資するためには、複数のサービスに登録しておき、新規案件の募集をこまめにチェックすると、投資できる可能性が高くなるでしょう。

不動産投資の教科書もオススメの、アンケートQ5で上位となったサービス「COZUCHI」と「クリアル」を紹介します。

(1)COZUCHI

COZUCHI(コヅチ)は、創業1999年のLAETOLI株式会社が運営するサービスです。サービス開始以来、一度も元本割れをしていないという安定した運用や、投資期間中でも途中解約ができ換金が可能な点が、多くの投資家に選ばれています。

(2)クリアル

クリアルは、住居用不動産だけでなく、規模の大きいホテルや保育園などの案件がある点が人気のサービスです。運用会社のクリアル株式会社は東証グロース市場に上場しており、不動産投資業界で実績のある会社が厳選した物件に投資できるため、安心して利用できるでしょう。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう