• 資産運用
  • 2019/8/4

ゼロから分かる初心者向け金投資入門【vol.5】3つの投資方法とは?

ゼロから分かる初心者向け金投資入門【vol.5】3つの投資方法とは?

前回「ゼロから始める金投資入門【vol.4】売られる原因と「4つの心がまえ」」では、金投資を行う際の心構えについて解説してきました。

今回は実際に金投資を行うとした場合に、どんな方法がありどんな点に注意すべきか解説していきましょう。金投資の仕方を学ぶことで、皆さんにとってどの金投資方法が向いているのか、検討していただければと思います。

・金投資方法(1)金地金で購入する

まず一般的な金地金で購入する方法を見ていきましょう。

金地金とは、まとまった単位で金を購入する方法で、5g・10g・20g・100g・500g・1㎏といった単位で貴金属店などで購入ができます。

このとき注意したいのが基本的に500g未満での購入では売買手数料の他にスモールバー・チャージというものがかかってしまい、余分な手数料を払わなくてはならないことは頭に入れておきましょう。

もちろん手数料がかかっても、○グラム単位ずつ買っていきたいという場合にはそれでOKです。ただ少しでも手数料を浮かしたいということであれば、少し高額にはなりますが500グラム以上をまとめて購入した方がよいでしょう。

・金投資方法(2)金貨で購入する

次に、金貨で購入する方法を解説しましょう。

金貨とは、カナダのメイプルリーフ金貨や、オーストリアのウィーン金貨、オーストラリアのカンガルー金貨などが代表的ですが、日本の記念金貨を購入する方法もあります。

海外では、一般的に1オンス(31.1035g)の金貨が主流であるため、1オンス単位で購入します。

少し割高になっても良い場合は1/2オンスや1/4オンス、1/10オンスといった小口の金貨を購入することも可能です。

なお金貨による投資を行う際に注意したいのは、金地金に比べて手数料が高いことです。

売買する際には10%ほど価格が上昇しないと利益が出ないといった場合もありますので、単純に売買するのであれば金地金の方がよいでしょう。

金貨の良い点は年号やデザインが異なることから大変美しく、一枚一枚集めていくのが楽しい点を挙げることができます。

投資という視点ももちろんあるものの、コレクションとして集めていきたいのであれば金貨収集がよいでしょう。

ちなみに中国のパンダ金貨は人気があるため、メイプルリーフ金貨やカンガルー金貨などに比べると同じグラム数でも価格が高めとなっているケースが多いです。

また日本の記念金貨の場合は金のグラムに対していくらというより、プレミアムも上乗せされた価格になります。

狙うのであれば人気の高い記念金貨や、発行枚数の少ない記念金貨を狙いましょう。

ただし抽選になる場合が多く、必ず当選するとは限りませんので、造幣局のホームページ等をウォッチしていつ発売されるか確認し抽選に申し込みましょう。

・金投資方法(3)純金積立で毎月購入する

1オンスの金貨がほしくても、購入するにはお金に余裕がない…。

そのような場合は純金積立を行っても良いでしょう。

純金積立では、毎月決めた一定金額をもとに金を購入していきます。

月々3,000円や5,000円程度から始められるため、まとまった金投資ができない場合でも投資が可能です。

またある程度購入した金がたまっていくと、それをもとに金貨やバーに交換することができます。貴金属店によっては、ジュエリーなど違うものに交換することも可能です。

なお毎月の定期的な積立とは別に「スポット購入」により追加して購入することも可能です。

スポット購入は一般的に通常の購入手数料がかからないため、安いと感じたときにまとめて購入することができる点は魅力的です。

金投資が初めての方で、ゆくゆくは手元に金地金等でおいておきたい人には向いているといえるでしょう。

まずは金地金、金貨、純金積立による投資方法を解説しました。

これらの投資共通点は、手元に現物を保管することも可能であること。手元に最終的に保管しておきたいかたは、上記から選択されると良いでしょう。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。