不動産投資を始める時、多くの方は物件だけをみて判断すると思います。
しかし、不動産投資は物件購入後からが本番です。
だからこそ、購入後のアフターフォローをしっかり行ってくれる不動産会社を選ぶべきなのです。
不動産投資を始める際は、以上のような点を知っておくことが成功のポイントです。
今回は、神奈川の物件に特化した株式会社グリップの升水様に、
- 圧倒的な情報収集力と豊富な物件からニーズに合った物件の幅広く提案
- 神奈川の物件に特化しているからこそ高い賃貸稼働率を実現
- 懇親会やセミナーを通じてお客様の疑問や不安に寄り添い信頼関係を築く
- 不動産投資を始めるなら年齢が若ければ若いほうが望ましい
について、それぞれ詳しくお伺いしました。
株式会社グリップ 営業部 課長 升水 勇貴(ますみず ゆうき)様
入社年:2009年
保有資格:宅地建物取引士 / ファイナンシャル・プランニング技能士 / 賃貸不動産経営管理士
自営業だった父が不動産投資を始めたことに影響を受け、「自分も父のように将来は自由なお金と時間が欲しい」と考えたことから、不動産投資に興味を持ち、24歳の時に不動産業界へ飛び込む。不動産業界歴は15年。
「不動産投資で騙される人を減らしたい」という思いで、セミナーや懇親会などを開催している。
目次
1、圧倒的な情報収集力と豊富な物件からニーズに合った物件の幅広く提案
ーまずは、御社(株式会社グリップ)がどのような会社であるかお伺いできればと思います。
升水様:
グリップは、2009年に設立された神奈川の物件に特化した不動産投資会社です。
定年退職後に豊かで幸せな生活を楽しめるよう、そして投資用マンションがその一助となるように、長期的に神奈川で資産価値のある不動産を通した将来設計を提案しています。
ー他社にはない御社の強みを教えてください。
升水様:
弊社の強みである以下の3つについてお話します。
- 神奈川での圧倒的な物件情報収集力により、リーズナブルで良い物件を仕入れることができる
- 中古物件、新築物件、リノベ物件すべて取り扱っている
- 路面店を出している
1つ目の強みは、リーズナブルで良い物件の仕入れができることです。弊社は長年、神奈川の物件に特化しており、地元業者との長い付き合いにより、神奈川の土地情報が真っ先に弊社へ入ってきます。
「横浜でワンルーム投資といえばグリップ」というほど、神奈川に特化してきたからこそ、他の小さな不動産会社さんから厚い信頼を頂いております。
また、資産価値の下がるサブリースや新築プレミアム家賃をつけないことで、物件価格を抑えています。
2つ目の強みは、中古物件、新築物件、リノベ物件すべて取り扱っていることです。
「中古VS新築」という状況を回避し、以下のように3パターンの異なる物件に沿ったお客様の属性やニーズに合わせて、幅広い提案をすることができます。
- 新築:物件を長く持ちたい方や相続税対策をしたい方
- 中古:小回りが利くので、中期で考えたときに売却も視野に入れたい方
- リノベ:利回りが高く減価償却も早いので、すぐに収益化したい方
お客様との面談でも即決するということはほとんどなく、2回、3回としっかりと面談回数を重ねながら、投資によって得たいメリットや人生設計に合わせてご提案するということを心がけています。
ですので、当初「新築が欲しい!」とご来店された方にも、面談を進めるうちに中古物件をおすすめするケースもございます。
3つ目の強みは、路面店を出していることです。
お店の前でおすすめの投資物件がわかる投資用ワンルーム専門店を出していて、不動産投資会社で路面店を出しているのは珍しいのではないでしょうか。
ー「幅広く提案できるのが強み」ということですが、新築・中古・リノベの中で一番力をいれているジャンルはありますか?
升水様:
結論、すべてに力を入れていますが、特に弊社の魅力が一番に感じていただけるのは新築物件かと思います。
最近になって、東京だけで新築物件を建てていた業者が、横浜で建て始めるようになっており、競合が増えているのですが、それくらい横浜という土地の資産価値が上がり続けているという証拠だと思っています。
現在横浜では開発が進み、需要がさらに拡大しています。特にみなとみらいエリアの再開発規模が大きく、近年就業人口も増えています。「住みたい街ランキング」でも、横浜は5年連続1位を獲得しており、今後もみなとみらいエリアをはじめ、横浜の物件の需要は続くでしょう。
ただ、新築物件のネックなところは、プレミアム家賃を設定している業者が多いこと。
将来的に、確実に資産価値が下がってしまうことからも「新築はやめておけ!」という風潮が多くあるのも事実です。
新築プレミアムによって後から資産価値が下がることは、投資家様にとってデメリットとなるため、最初から相場家賃で設定することで長期的な資産価値の維持に努めています。
長年、横浜でやってきたからこそできることでもあるし、そのための努力もしています。
一方で、弊社では中古物件も力入れていますが、最近は他社にいい値段で買われてしまうことや、複数社での競りのような状態になってしまうことが原因で物件価格が高騰し、割高に感じてしまうので、それなりに利回りが取れる良い中古物件に力を入れています。
中古物件の利回りは、都内だと4%くらいになってしまっていますが、弊社では5%を目指しています。
少しでも価格を抑えるために、仕入元のオーナーから直接仕入れをしたり、仲介手数料を安く交渉したりして割安な物件を提供できるように仕入れに力を入れています。
また、リノベ物件でも同様に「いかにリーズナブルで良い物件を提供できるか」を重視し、他社より1%でも高い利回りの実現を目指しています。
2、神奈川の物件に特化しているからこそ高い賃貸稼働率を実現
ー御社では新築をはじめ、中古・リノベと幅広く物件を取り扱っていますが、御社が扱う物件の魅力を教えてください。
升水様:
すでにお話ししたように、弊社では神奈川の物件を扱っているため、東京の物件と比較して価格を抑えて提供することができます。
例えば、東京の中古物件の価格なら、横浜の新築物件を購入できる場合もあるでしょう。それでいて、横浜の新築物件の賃貸稼働率(※「稼働率」とは一定期間で入居していた割合)は、東京よりも高いか同じくらいですので、相場よりも利回りが0.5~1.5%ほど高いことも魅力の1つです。
なお、弊社でも、設立当初から2013年くらいまでは、東京の中古物件を取り扱っており、六本木の徒歩3分の物件を1900万ほどで販売しておりましたが、現在の価格は3000万円くらいまで上がっています。
不動産投資では、出口戦略が大事ですが、3000万円という価格では、完済を目指すのが難しく採算が合いません。
お客様のニーズに合わせて、神奈川に特化した物件紹介に路線変更したという経緯があります。
3、懇親会やセミナーを通じてお客様の疑問や不安に寄り添い信頼関係を築く
ーここまでお話を伺って、御社は非常に「投資家目線」であると感じました。「投資家目線」になることができる御社の背景について、教えてください。
升水様:
弊社の代表は、現場での意見を吸収してくれる方です。代表自身がデベロッパー出身で、過去に新築プレミアム家賃をつけたところクレームが沢山来てしまったという経験から、クレームを受けたくないと考えたことで、新築プレミアム家賃を付けない方針としています。
サブリースについても、資産価値が下がってしまうので推奨しておりません。
ートップが現場の意見をしっかり聞いてくれるからこそ、投資家目線を取り入れることができるのですね。では、御社だからこそできる投資家へのサポートはございますか。
升水様:
他社がやっていないであろう2つのサポートについて、お話します。
- 客付けを自社で行っている
- オーナー懇親会の開催
1つ目は、客付けを自社で行っていることです。入居申し込みがあった場合、すぐに入居者の申し込み情報がわかるので、オーナーさんへの素早い報告が可能です。
例えば、「外国人の方が申し込みしたいときているのですが……」と、リアルタイムでやり取りすることができるため、入居者トラブルを事前に回避できます。
2つ目は、オーナー懇親会の開催です。購入後のアフターフォローとして、オーナー懇親会を行うことで、オーナー様の抱える不安を取り除き、信頼関係を築いています。
ー升水様ご自身は、どのように投資家と信頼関係を築いているのでしょうか。
升水様:
新規のお客様だけではなく、過去に弊社で物件をご購入いただいたお客様向けにも、私個人で定期的な懇親会やセミナーを全国で開催しています。
セミナーでは、不動産投資全般の話だけでは参加者が飽きてしまうと思うので、最近は、円安やインフレにおける旬な話題のテーマにしたり、外部のファイナンシャルプランナーをお招きしたりしています。
また、これから不動産投資を始める人が1番不安と感じるであろう「空室リスク」の不安に寄り添うべく、購入してくれたオーナー様に、実際にセミナーへ登壇してもらうこともあります。
購入動機や購入するときの不安、何か月間の間どれくらいの期間で空室になってしまったかなど、実体験について赤裸々にお話してもらいます。
セミナーの動画配信も行っており、お客様から購入後の疑問点や不安を聞いたり、質問に回答したりもしています。このように、特徴的な内容を取り入れているため、多くの方に参加していただいております。
セミナーはアーカイブを残しているので、オーナー様はいつでも視聴することができます。
4、不動産投資を始めるなら年齢が若ければ若いほうが望ましい
ー升水様が考える不動産投資を始めるベストタイミングを教えてください。
升水様:
私の経験上、できるだけ早いほうが良いと考えます。不動産投資の特性上、ローンの関係もあるので、やはり年齢が若いほうが望ましいといえます。30代で物件を所有しておけば、30年後は60代ですからね。
また、物件の比較検討をしていると、どの物件にするべきか迷ってしまうと思います。物件だけではなく、購入後のアフターフォローまでしっかり行ってくれる不動産会社であるのかも比較検討項目だと考えて、決断してほしいと思います。
ー思い切りも大事ですか!?
升水様:
そうですね!(笑)思い切りも時には大事です!ご自身が決めて、後悔しない選択をして欲しいです!
神奈川での物件購入を検討中の方は、一度グリップへご相談いただければと思います。