• 資産運用
  • 2019/7/7

初心者でもやりたくなる不動産投資クラウドファンディング「クリアル」の評判は?

資産運用を行ったり投資に興味がある人たちの間では、大分クラウドファンディングが浸透して来たのではないでしょうか。

クラウドファンディングやソーシャルレンディングは個人がネットで資金を調達できるサービスですが、匿名性が高かったり一般的には少し怪しい、情報がよくわからずちょっと怖いなどのイメージも残っていると思います。

今回はその中でも透明性が高いと言われている、新しく出来た不動産に投資するクラウドファンディングである「クリアル」に注目しましょう。

>> 1万円から始める不動産投資型クラウドファンディング「クリアル」はこちらから

(画像=クリアルより)

・REITとは違う?不動産投資型クラウドファンディングとは

不動産投資型クラウドファンディングとは、マンションやホテルなどに投資し、その資金で不動産運用を行うものです。

REITはいわゆる投資信託の部類に入り、様々な投資家から資金を集め、その資金をもとに複数の不動産に投資するものです。
また、不動産自体を証券化しその証券を売買するものなので市場に影響されるため、値動きが激しくなることもあります。

・初心者でもやりたくなる「クリアル」3つの特徴

(1)透明性が高く、投資物件の詳細情報が分かる

いわゆるソーシャルレンディングサービスは、貸金業法によって投資先の情報を開示しない事で「怪しい」「信用できない」と言うボトルネックがありました。

しかしクリアルは貸金業法ではなく不動産特定法が適用されているため、投資家が投資物件の情報を見る事ができます。

出ている情報も物件の運営業者、住所などが詳細に出ているため投資家にとっては安心できるポイントではないでしょうか。

(2)毎月配当がある

クリアルを運営している株式会社ブリッジ・シー・キャピタルは元々不動産ファンドの事業を行っていました。

不動産運営のプロでもあるので、億単位での案件も得意としているためそこが強みでもあります。

また投資した物件の家賃収入が毎月分配されます。

ただ投資するだけではなく、株のように配当があるのは嬉しいですね。

(3)1万円から投資できる

不動産投資というとハードルが高いイメージですが、クリアルは1万円からのいわゆる少額投資が可能です。

1万円なら少しずつ開始出来ますし、配当もあるので勉強代としても
挑戦してみるのも良いでしょう。

・こんなに良い条件のクリアルでもリスクがある?

1万円から始められ、配当もあり、物件の詳細も開示されると言ったメリットがとても大きいクリアルですが、1点だけちょっと気になる点があります。

それはまだスタートしたばかりのサービスなので、運営実績が少ないということ。

いくら物件情報が開示されている、元々不動産ファンド事業を行っていた企業と言ってもきちんとされていなければ行政処分などを受ける可能性は無きにしもあらずです。

もちろん不動産価値が下がったり不況になると影響も大きいです。

またこれはクリアルだけに言えることではありませんが、クラウドファンディングやソーシャルレンディングは途中解約ができずお金が引き出せません。

そのようなリスクも頭に入れて、考えておくと良いでしょう。

・クリアルのネット上の評判は良さそう

・応募殺到ですぐ終了する案件も?クリアルの魅力

クリアルに掲載されている中での人気の募集物件は、応募が殺到しすぐに終わってしまうものもあるようです。

クラウドファンディングは初めてでちょっと不安な場合や、不動産投資に興味があるけれど予算的に難しい場合など、ちょっとやってみたい初心者のかたにも面白いサービスなのではないでしょうか。

また会員登録などは全て無料でできる上、口座開設までのスピードも比較的早く対応してもらえるようなので口座だけでも作っておくのもありかも知れませんね。

>> 1万円から始める不動産投資型クラウドファンディング「クリアル」はこちらから

(画像=クリアルより)

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。