• アパート経営
  • 2018/3/19

アパート経営を成功させるなら読んでおくべきブログ10選

アパート経営は勉強すべきことがたくさんありますが、どこから手をつけていいか分からないという方も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが、すでに成功されている方や活動を始めている方のブログを見ることです。

今回は、

  • 初心者にオススメのブログ3
  • サラリーマンにオススメのブログ3
  • アパート経営で成功する秘訣が分かるブログ2
  • アパート経営の失敗事例が分かるブログ2

をご紹介していきます。

先輩達はどんなことに気をつけて、どんな物件を取得しているのか参考にして、自分のアパート経営に活かしましょう。

1、アパート経営初心者にオススメのブログ3

これからアパート経営を始める方に、アパート経営の基礎知識から学べるブログです。

(1)アパート投資ブログ|初めてのアパート投資[入門編]

http://www.aparttoushi.com/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①2014年に副業としてアパート経営を開始

食品製造業の会社を経営されている方で、2014年に副業としてアパート経営を始めた、という方のブログです。

これからアパート投資を始めようと考えている方に向けて作られているということもあり、アパート取得の際の申し込みから融資付け、購入後のAirbnb導入や空室対策についてなど実際に取り組んでいる内容が丁寧に書かれています。

現在進行形でアパート経営に取り組まれている方という点でも参考になることが多いでしょう。

ポイント②保有物件は3棟で価格もお手頃

この方は一棟アパート中心に取り組まれており、20179月時点で保有物件は3棟、いずれも購入価格は1,000万円程度と取り組みやすい価格で実践されているようです。

物件価格が安いという意味でもこのブログは初心者向けです。

(2)ニシオカの不動産投資 〜大家暦15年のノウハウ大公開〜

http://blog.rei2.com/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①サラリーマン兼業大家が10億円を超える物件を経営

サラリーマンをしながら兼業で大家をしており、25歳の時から15年かけて行ってきた不動産投資ですでに都心で10億円を超える物件を経営している方です。

ボランティアで不動産投資のアドバイスをされているとのことで、特に初心者の方に向けた活動を行なっているそうです。

ポイント②読めば失敗しないノウハウを手に入れられる

「不動産投資はそんなに甘くない」と言っており、夢のような成功ではなく、失敗しない長期安定のノウハウをモットーとされています。

ブログでは管理会社との交渉や気をつけることなど細かく書かれており、初心者にとっても分かりやすい内容になっています。

(3)大家業のワナ!アパート経営4年目で気づいた大家の「間違った思い込み」

https://www.kenbiya.com/column/harita/18/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①ブログ主は大家業8年目の元テレビマン

TV番組制作会社のディレクターをされていた方が運営しているブログで、現在は3人の娘さんの子育て中とのこと。

仕事中に自動車で事故を起こし、死を意識したことをきっかけで不動産投資を始め、わずか110か月でセミリタイアを実現されています。

ポイント②1棟目を買うときはすごく勇気がいった

2010年に1棟目のアパートを購入したそうですが、1棟目を買う前は本やCDを購入してむさぼるように勉強したのだそう。

そうして、利回り17%の築浅物件を買えるチャンスが目の前に来た時は、覚悟を決めていたもののすごい勇気がいったと言います。

札幌で8棟のアパートを購入した後は2014年にマレーシアへ移住し、海外コンドミニアムなど計100室を所有されているそう。

現在では成功者として生活されていますが、そこに至るまでの過程が分かりやすいブログとなっていて、これからアパート経営を始める方にもイメージがしやすい内容です。

2、サラリーマンが大家を目指すなら!オススメのブログ3

次は、サラリーマンを続けながら副業としてアパート経営に取り組む方にオススメのブログを3つ紹介していきます。

(1)20代不動産投資から不動産王への道程

http://jun-corporation.info/

以下では、参考になるポイントを3つ紹介していきます。

ポイント①20代でサラリーマンをしながら不動産投資

社会人2年目、25歳で不動産投資を始め、都内に区分所有5物件を所有されている方で、海外駐在経験などを経て2013年に不動産コンサルティング会社を立ち上げられています。

特に若手サラリーマン・OLの方を中心にコンサルティングを行っており、自身のサラリーマン時代の経験を活かした記事を書かれています。

ポイント②会計知識に裏付けられた堅実な経営を実践

日商簿記1級、米国公認会計士資格を保有されており、商社の経理部でご活躍されていたという経歴もあり、収益還元法についてやキャッシュフロー計画、物件分析表など会計・財務面の情報が充実しています。

ポイント③サラリーマン大家へのアドバイスが充実

このブログでは特にサラリーマンやOLの方へのコンサルティングをしている方が運営されていることもあり、サラリーマン大家として成功するための方法論が書かれています。

ブログの内容が参考になったと思ったら、実際にコンサルティングを申し込んでみるのも良いのではないでしょうか。

(2)目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資に始め方

https://xn--vck5d6ae0cyc2119bzje.com/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①普通のサラリーマンによる賃貸経営

このブログは、自称安月給のサラリーマンの方が運営されているブログで、「極力お金をかけない低コストでのハイブリッド賃貸経営」をモットーとされています。

巷には一部上場企業など属性の良い人やお金持ちしか取り組めない大規模RC 物件フルローンの購入を勧める内容も多いですが、このブログではそうではない方でも取り組める戦略を勉強することができます。

ポイント②自己資金なしでアパート購入は難しい?

こちらのブログで繰り返し伝えていることとして、「自己資金なしでの賃貸経営は難しい」というものがあり、これは実際その通りと言えるでしょう。

物件の立地が良かったり金融機関の担当者からの理解があったりすると自己資金なしフルローンでの購入も可能なことがありますが、それは稀なケースです。

通常物件価格の1割〜3割ほどの自己資金が求められる他、諸費用も必要です。

普通のサラリーマンで不動産投資に取り組むのであれば、「まずは」コツコツとお金を貯める習慣を身につけるべき、と書かれています。

(3)サラリーマンがアパート経営でローン返済目指す

http://aptproject.seesaa.net/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①アパート経営でローン返済を目指す

このブログは40代の普通のサラリーマンが、住宅ローンの返済をアパート経営で何とかしたいと思い取り組み始めた、というもの。

2017年時点でアパート経営2年目ということで、現在進行形で内容が書かれていることも参考になるポイントと言えるでしょう。

ポイント②サラリーマン大家ならではの内容が満載

このブログでは、確定申告や損益通算についてなど、サラリーマン大家が知りたいことが書かれており、現在サラリーマンの方でこれから不動産投資に取り組もうと思っている方にとっては役立つ内容となっています。

2年目となる2017年の細かい収支も掲載されていて、家賃収入からローン返済額を引いた金額から、経費を差し引くと9万円程度の赤字となっていることまで紹介されています。

不労所得はやはり難しい」という感想もリアルですが、こうした細かい内容が見られるブログはそう多くはないので是非参考にされてみてください。

3、アパート大家ってどのくらい儲かるの?が分かるブログ2

アパート経営を始めるのであれば誰もが知りたいアパート経営の収入を掲載しているブログです。

(1)めざせ!不動産投資で月々20万のキャッシュフロー

http://investment-it.com/index.htm

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①8年で手取り月収家賃100万円

サラリーマンをしながら副業でアパート経営に取り組んでいらっしゃる方のブログです。

雑誌BIG tomorrowや週刊SPA!などにも掲載されています。

2004年に406万円の小さなマンションからスタートし、5年間で月額家賃が80万円超に。

現金で123万円の不動産を購入したこともあるなど、リスクを大きく取らず慎重に不動産投資に取り組んでこられたノウハウを8年で手取り月収家賃100万円獲得プロジェクトとして紹介されています。

ポイント②月額家賃158万円、手残り126万円

ブログで所有物件と家賃収入が掲載されていて、20177月時点で所有不動産数は22件、29部屋中29部屋全部屋入居中で月額家賃収入は1,585,000円と、細かく数字が公表されています。

この内、ローン返済額は263,600円、経費が60,700円となっており1,260,700の手取り月収があるそうで、総家賃収入より、手残り収入にインパクトがあります。

(2)毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

http://blog.livedoor.jp/capital_flight/

以下では、参考になるポイントを2点紹介していきます。

ポイント①2年8カ月で毎月100万円のキャッシュフローを達成

サラリーマンをしながら始めたアパート経営のキャッシュフローが毎月100万円を超えた方のブログです。

しかもその期間がわずか28ヶ月。

ノンバンクも利用して少額の融資を短期間に返済するスタイルで取り組んでいて、主流な不動産投資のスタイルとは少し違うスタイルではあるものの参考になります。

ポイント②年間家賃収入5,300万円

不動産保有数は居宅・事務所で74室、駐車場で29台、倉庫17室で合計の年間家賃収入は5,300万円。

個別の保有物件についても詳細が書かれており、平均で利回りが15%程度有る他、多いものでは25%のものもあります。

不動産投資からのキャッシュフロー毎月100万円もすごいですが、不動産投資以外からの収入の合わせると月額キャッシュフローが300万円を超えていることもまたインパクトがあります。

4、アパート経営でどうしたら失敗するかが分かるブログ2

アパート経営で失敗された経験を公表している方もいます。反面教師としてご自身のアパート経営に活かしましょう。

(1)壮絶すぎる!まんが家・まりおさんが語る「僕が不動産投資に失敗した理由」

https://www.rakumachi.jp/news/column/58092

この方はアパート経営ではないのですが、アパート経営をする際に参考になる内容が書かれているので是非参考にして欲しいブログです。

以下では、参考になるポイントを3つに絞って紹介していきます。

ポイント①2008年から2012年にかけて不動産投資を実践

不動産投資サイト楽待に掲載されているコラムにて、まんが家のまりおさんの不動産投資失敗談が語られています。

まりおさんは2008年から2012年にかけて不動産投資を行っていたそうで、所有していた2つの物件の内の1つは90万円の分譲マンションと、もう1つは4,000万円の1棟マンション。

マンションは努力の甲斐あって1年で満室になったとか。

ポイント②市営住宅の家賃や税金で四苦八苦

まりおさんは不動産投資で家賃収入は増えたものの、収入が増えたことで市営住宅の家賃や税金、健康保険などが増え、フルローンで購入したマンションの手残りはほとんどない状態で、マンションを購入する前より貧乏になってしまったと言います。

ポイント③リアルな失敗談が豊富

アパート経営のブログを運営するような人はアパート経営で成功されている方が多い為、こうした失敗談はあまり語られません。

この記事ではまりおさんの最終的な差し押さえという結果だけでなく、キャバクラに勤める入居者の家賃問題やマンション中に聞こえる音楽を流す入居者の騒音問題などの情報も見られます。

4,000万円の物件を購入するのであれば1,000万円の自己資金を用意すべき、不動産投資はコミュニケーションの得意な人が取り組むべきなどのアドバイスも参考になります。

(2)アパート経営奮闘記

http://marumoriooya.seesaa.net/article/398631099.html

以下では、参考になるポイントを3点紹介していきます。

ポイント①不動産投資は甘くない

2010年にアパート経営を始め、2014年に木造アパート2棟、13戸を保有しているオーナーさんで、不動産投資は甘くない、と仰っています。

最初は2,500万円の貯金を作って不動産投資に取り組んだとのことなので、かなり慎重に進めているようなのですがそれでも経営を軌道に乗せるまでは大変だったことが伺えます。

ポイント②物件購入後のリフォームや入居・退去を詳細に見られる

このブログでは、1棟目の購入からそのリフォーム、入居・退去管理、管理会社とのやりとりなど日記風にそのやり取りが記録されており、アパート経営で起こり得る問題などを詳しく知ることができます。

この方の場合、物件の管理を依頼した業者が悪質で、その時に起こったトラブルなども全て記録として残されており、こういうこともあるのか、と勉強になります。

ポイント③他のアパート経営失敗談も紹介

この方はブログの中で、他にアパート経営に取り組まれて失敗された方の記事も紹介されています。

札幌の賃貸事情など、特殊な環境で失敗された理由なども考察されていて非常に参考になります。

どんなことがあっても自分で乗り切れるだけの知性と根性がないと不動産投資を継続するのは難しい」という言葉など、少し暗くなる内容もありますが、成功者のブログよりこちらの方がよりリアルに近いのかもしれません。

まとめ

アパート経営の参考になるブログをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

物事を成功させるには、実際にその分野で成功した人のやり方を真似してしまうのが効果的ですが、今回ご紹介したブログの中で、興味のあるものがあれば、参考にしていただければ幸いです。

今だけ限定公開中!初心者が知っておくべき不動産投資の全知識(無料ダウンロード)

こちらは、不動産投資初心者のあなたのための教科書です。
不動産投資はとても高額な投資です。間違った知識で行えば、あなたの資産はすぐに消え失せてしまうでしょう。 そこで、私たちが普段お客様と直接やりとりする中で、必ず押さえておくべきだと痛感している内容を一冊にまとめました。

  • 基礎知識が身につくので、安心して不動産投資を始められます
  • 信頼できる不動産投資会社を見極められるようになります
  • 自分に一番合った物件を探せるようになります
  • 不動産投資をサラリーマン業と両立させるコツが分かります

この資料をダウンロードすることで、リスクを出来る限り防ぎ、効率良く投資ができるようになります。 投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。 初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方は、ぜひダウンロードしてお読みください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

皆様からのコメント