• インタビュー
  • 2017/12/13

著名人とのコラボレーション!物件へのこだわりが強いヴェリタス・インベストメントさんについて

  • 株式会社ヴェリタス・インベストメント
  • 代表取締役 
  • 川田秀樹

いつも「不動産投資の教科書」をお読みいただき有難うございます。不動産投資の教科書の八木チエです。

今回は、株式会社ヴェリタス・インベストメントの代表取締役 川田秀樹(かわだ ひでき)さんと対談させていただきました。

ヴェリタス・インベストメントさんはプレミアムエリアと呼ばれる地域で投資用デザイナーズマンションの販売を手がけるリーディングカンパニーです。

これまでに、国内外で活躍するデザイン事務所 グラマラス が外観とエントランスのデザインを施した物件や、ファッションモデルであり小説、絵画の分野でも活躍する押切もえ氏がプロデュースする物件などを造りあげ、入居者が絶えない物件を次々と販売されていらっしゃいます。

将来のために資産形成をしたい方」や「賃貸状況を気にせずに安定収入を得たい方」「ブランドマンションに投資したい方」はぜひ読んでみてください。

1、会社を立ち上げた想い

 

八木
本日はよろしくお願いいたします。
御社は2008年リーマンショックのあとに立ち上げられましたが、リーマンショックの影響で倒産する会社が多く、そんな世界的に金融危機の時に会社を立ち上げた代表の想いをお聞かせ願えますでしょうか?
川田代表
こちらこそ本日はどうぞよろしくお願いいたします。弊社は2008年3月に設立しました。当時リーマンショックなどがあった後だったので、世の中不景気で多くの方が消費に対し非常に消極的になっていました。そこで「そういう不景気の時だからこそビジネスチャンスがあるのではないか?」「自分にできることがあるのではないか?」と想い、前職の不動産会社で築いてきたノウハウを活かし今の会社を立ち上げました。
八木
2008年設立ということは設立10年目となりますね。当時はまだまだ不動産投資会社は少なかったのではないかと思いますが、不動産投資に対する認知度が低い上に、今のように広告を出して販売するという風潮もなかったでしょうし、営業などは大変だったのではないでしょうか?
川田代表
はい、弊社が設立した当初はまだ電話営業がメインで、いわゆる広告を打って反響営業をする会社は非常に少なかったのです。その中で、「不動産投資に興味がある方にしっかりと情報を届けたい!」「弊社の物件を知ってもらいたい」という想いで、2010年から広告を打ち始め、試行錯誤をしながら今に至ります。
八木
かなり早いタイミングで広告に力を入れたのですね。自社の物件に自信があるからこそ営業電話ではなく、反響営業にトライアルができたと言えるでしょう。

設立当初もディベロッパーとして新築物件を販売されていたのでしょうか?

川田代表
設立当初は他社が開発した新築物件を買い取って販売をしていたのですが、翌年の2009年からディベロッパーとして自社ブランドの新築物件の開発をメインとさせていただいています。ただし、中には中古物件の購入を希望される方もいらっしゃるので、その場合その方の投資目的に合せて、資産価値が高く管理体制も整っている中古物件を厳選してご提案させていただいています。

2、物件へのこだわり!著名人とのコラボレーションについて

八木
次に御社で取り扱っている物件について詳しく伺っていきたいと思います。御社の物件の特徴や御社ならではのこだわりについて教えて頂けますでしょうか。
川田代表
まずはエリアですが、弊社は東京23区の中でもプレミアムエリア」と呼ばれる港区、渋谷区、目黒区、品川区、新宿区などを中心に開発させていただいており、その他はスポット的に駅の力が強い場所を選定しています。
八木
都心5区というプレミアムエリアにこだわっているのですね。

今土地の値段が高騰し、プレミアムエリアどころか、都内エリアですら新築物件の提供数がかなり少なくなっていると思いますが、土地の取得などが難しいのではありませんか?

川田代表
おっしゃる通り、ワンルームマンションの主体は今郊外が多いと思います。プレミアムエリアと呼ばれる都心部、中心部ですと当然土地代が上がります。それでも弊社は中心部にこだわり続ける理由は、将来も資産価値が変わらない、値崩れしにくいからです。
八木
立地というブランドがありますよね。
川田代表
そうです。したがって弊社ではコストを安くして郊外などの立地に物件を建てるのではなく、これからも入居需要が高く資産価値も高い中心部に提供し続けたいと思っております。
八木
賃貸ニーズが低いエリアだとキャッシュフローは不安定になりやすく、物件の値崩れもしやすくなりますので、物件の立地は非常に重要になります。その点において御社の物件は安心できると言えますね。

御社ならではのこだわりを伺ってもいいでしょうか。

川田代表
入居者にとって住み心地の良い物件作りにこだわっており、キッチンはメーカーと共同開発したオリジナル仕様、具体的にはファミリー仕様のものをワンルーム仕様に変更して製作しています。また、吊戸棚を既成サイズのもののサイズを広げて収納量を増やしたりする工夫をしています。
八木
収納があるのは嬉しいですね。
川田代表
それから、フローリングは高強度仕様の商品を採用してペットの飼育も可能な強度を持ち、入退去の際もメンテナンス費用を削減できる効果があります。
また、他にはドアノブや手に触れる備品の一つ一つまで、心地よく使え、かつデザイン性も損なわない商品をセレクトするなど、細かく決めていきます。
八木
部屋のこだわりはなかなか伝わりにくいことではありますが、住み心地のいい部屋は入居者に長く住んでもらえるから、入居率に反映されますよね。住みやすい部屋は空室リスクの回避策としても挙げられるでしょう
川田代表
おっしゃる通りです。ワンルームの部屋はどこも似たような作りだと思われている方は多いと思いますが、小さな工夫を積み重ねることで大きく変わってきます。
八木
御社では世界中で多くのプロジェクトを手がけるグラマラスさんや、ファッションモデルの押切もえさんが物件のプロデュースをされていると伺いました
川田代表
はい、プロデュースして頂いています。実は弊社オフィスの内装もグラマラスさんにデザインしてもらいました。

   

八木
とってもおしゃれでセンスが良いオフィスですね。
川田代表
ありがとうございます。グラマラスの森田恭通さんとは選ぶ物の趣味が似ていて、世代的な感覚が近いこともあってフィーリングが合うのと、他にはないという誇りと喜びを住まう人に届けたいという強い想いを持ちデザインにこだわり続けてくださっています。
そのこだわりが住まう方にも投資される方にもステータスを感じていただけるかと思います。
八木
「他にはない」という特別感は非常に魅力的ですよね! 

一方、押切もえさんがプロデュースされている物件はどのような特徴があるのでしょうか? 

川田代表
「ファッションモデルがプロデュースしたセンスが良い部屋」ということで多くの女性からも支持を得られています。 

PREMIUM CUBE 飯田橋 ♯mo 
八木
押切もえさんほどの人気モデルさんがデザインした物件は、デザイン性はもちろんのことですが、貴重性も大きいでしょう。 

ちなみに押切もえさんは物件全体のプロデュースをされているのでしょうか? 

川田代表
全部ですね。建物の線だけ描いたものをお渡しして、部屋の内装、収納、色のセレクト、洗面所の壁やタオル掛け、ドアノブの選定に至るまで全てやってもらっています。

PREMIUM CUBE 品川戸越 #mo

八木
建物全体のデザインから収納や内装の色、ドアノブなどの小物までも1つずつこだわって選定してもらっているのですね
川田代表
押切もえさんはモデル業から、デザイン業、そして執筆活動まで幅広く活躍していますので、デザインのセンスもかなり高いです。

八木
私も一度拝見して見たいです。
これまで押切もえさんがプロデュースされた6棟の物件を販売されているようですが、やはり入居者は女性が多いですか? 

川田代表
はい。女性の方に人気ですが、男性入居者もいらっしゃいます。

八木
押切もえさんがデザインしたというブランディングも人気の1つの理由として挙げられるでしょう。 
川田代表
そうですね。やはり入居者がつきやすいと言えます。 

さらに、投資家の方からも付加価値のある投資物件としてご購入いただけると思います。 

八木
付加価値のある投資物件というのは非常に魅力的ですね。

3、自己資金ゼロ円から検討可能?具体的な購入例について

八木
御社の物件を購入されている方の年齢層やご職業などを教えていただけますか?
川田代表
購入されるのは一般のサラリーマンが一番多いです。上場企業の30代の方々が多いですが、20代の方も結構多くなってきました。
八木
年齢層は若い方が多いですね。
物件の価格帯はどのくらいですか?
川田代表
2,500万円~3,000万円が1つの目安になります。
八木
融資はいかがでしょうか。
川田代表
弊社では多くの金融機関と提携しており、フルローンの紹介もできますので、ローンを組まれる方が多いです。
中には自己資金で購入される方もいます。
八木
不動産投資は長いスパンで資産形成をしていく投資商品として、1物件だけ購入して終わるのではなく、買い増ししてどんどん資産を形成していく方が多いかと思いますが御社のお客様はいかがでしょうか?
川田代表
弊社のお客様は半分以上の方が複数戸を保有しています。中には10物件以上持ってらっしゃる方もいます。
八木
買い増しをされているお客様が多いというのは、物件を購入されたあとにも御社が定期的にフォローをし、ご提案されているとのことですよね?
川田代表
はい、購入したら終わりではなく、その後の運用の仕方などお客様にとって最善の提案を、と常に心がけております。
八木
最善の提案をしていくために、担当者のスキルも大切になってくるかと思いますが、担当者の研修などをされているのでしょうか?
川田代表
管理職は外部研修を受けたりしていますが、営業担当者向けには、他業種だけれども営業で成功している方に講演していただいたり、税理士の先生に来社してもらい税金などについて勉強する機会を設けています。
八木
担当者のスキルアップも定期的に設けているのですね。

4、新築物件も内覧可能!ヴェリタス・インベストメントさんの最新物件情報

八木
居住用の新築物件の場合モデルルームで販売されるケースが多いですが、御社の物件はどのタイミングで販売されるのでしょうか?
川田代表
弊社は完成間近に販売スタートするケースが多いです。なぜならば、投資用の物件ですから、購入後すぐに運用が始められるようにしています。そして何よりも立地やデザイン、設備にこだわって作った物件ですから、実際に物件を見てもらってから購入を決めて頂きたいと思っているからです。
八木
実際に物件の内覧ができてちゃんと見てから判断することができれば、安心して購入を決定することができるでしょう。
ここまでお読みの方は御社の物件にご興味があるのではないかと思いますが、これから販売される物件情報をご紹介頂けますでしょうか。
川田代表
つい先日から「PREMIUM CUBE 下北沢」の販売を開始しています。
完成予想図 外観パース
八木
あの人気な下北沢に物件ができるのですね。
川田代表
今までカルチャータウンとして知られた下北沢ですが、沿線の輸送力向上と踏切による交通渋滞をなくすために駅舎も含めて再開発が進み、広場・通路・商業施設などが整う「交流の舞台装置」として美しく生まれ変わります。
つまり、下北沢はこれまで以上に資産価値が上昇する見込みがあると言えます。
八木
駅前での再開発が進められているのですね。
駅舎にもショッピングセンターができることによって、更なる賃貸ニーズが高まります。
川田代表
そうですね。生活環境の良さは賃貸ニーズに繋がります。

5、参加者特典つき!ヴェリタス・インベストメントさんのセミナー情報

八木
最後に御社主催のマンション経営セミナーについてお伺いします。
セミナーはどのくらいの頻度で開催されていますか?
川田代表
月に2回ほど「これからマンション投資をされたい方」向けに、わかりやすいマンション経営セミナーを開催させていただいています。
八木
具体的にどのような内容となりますか?
川田代表
マンション投資には知っておくべきデメリットもあります。そのデメリットについてもしっかり対策をすることでマンション経営を成功させることができるので、メリット・デメリットに加え、成功に導く物件の選び方などをお伝えさせていただいています。
八木
デメリットを知ることは非常に重要ですよね。その点を踏まえて、いかに失敗しないよう対策を立てることが不動産投資を成功に導かせると思います。

御社のセミナーページを拝見しまして、参加者特典を設けているようですね。

川田代表
マンション経営を検討する時に初めての読本としてインベストメントガイドという弊社のオリジナルの冊子を参加者の方にプレゼントさせていただいています。
また、ご希望の方には具体的な収入と支出額がわかる収支シミュレーションも無料にて作成することができます。
八木
マンション経営を簡単に理解することができる冊子を貰える上に、無料にて「収支シミュレーション」も作成して頂けるのですね。

シミュレーションをすることによって、今の自分の収支状況を把握することができますし、また実際にマンション経営をする時のイメージもすることができますので、マンション経営を検討されている方にぜひやって頂きたいですね。

川田代表
マンション経営においてシミュレーションが非常に大事ですからね。
セミナーは土曜日に開催しておりますので、お気軽にお越しいただき、ざっくばらんにご相談いただければと思います。
八木
本日は貴重なお時間を頂戴しまして、本当にありがとうございました。これからマンション経営を検討されている方、まずは『セミナー』に参加してみてはいかがでしょうか。

最後にみなさまにひとこと

川田代表
不動産投資において物件選びが非常に重要なポイントとなりますので、そのため弊社はとにかく物件にこだわっています。「良い場所に良いものを買えた」とお客様に高く評価して頂き、お客様がご友人や会社の同僚の方を紹介してくださることが増えています。今後もお客様に喜んでいただくべく、プレミアエリアにこだわり続けたいと考えています。

一人一人の顧客とよく会い話を聞き信頼してもらうことで一生のパートナーとしてお付き合いしていけたらと嬉しく思います。ご縁がありましたら幸いです。

対談を終えて

今回の対談を通じて、川田代表の物件への強いこだわりが強く伝わってきました。
不動産投資は立地はもちろん大切ですが、長いスパンで資産形成していくには物件自体も良いものである必要があります。いい立地に住み心地の良い物件は、入居者に長く住んで頂けることに繋がり、オーナー様にとって最も大きい空室リスクを最小限におさえることができます。
これからマンション投資ご検討されている方は、まず一度ヴェリタスさんの物件をみてみるのはいかがでしょうか。

最新物件情報

《PREMIUM CUBE 下北沢》

ショップの連なり、センスと温もりが凝縮された下北沢。賑わいを抜けて閑静な住宅地に<PREMIUM CUBE 下北沢>が誕生します。

貨物線跡地を空中緑地として再生した米国ニューヨーク市 の「ハイライン」を初彿させる 下北沢エリアの開発。 広場・通路・商業施設などが整う“交流の舞台装置” として 美しく生まれ変わります。

演劇や音楽の街として古くから独自の文化を発信し、今なお大人の感性や知的好奇心をかき立ててくれる下北沢。大小さまざまな商店街は多くの人が行き交います。そんな街並みから一歩奥へ入れば、閑静な住宅地。暮らしの息づかいと穏やかな空気が迎えてくれます。

アクセスも渋谷駅直通「3分」、新宿駅直通「7分」の他、主要駅へのアクセスも充実。

資料請求とお問い合わせフォームはこちら

プロフィール

株式会社ヴェリタス・インベストメント
http://www.veritas-investment.jp/


代表取締役 川田秀樹(かわだひでき)

1972年生まれ。青山学院大学卒業後、不動産会社へ営業職として入社。
25歳にして管理職に抜擢され、以降マネジメント業務に携わる。
前職では会社の№2としてIPOに携わり、
当時不動産業界では最短となる設立4年目での株式上場を果たす。
2008年、株式会社ヴェリタス・インベストメント設立とともに代表取締役に就任。
高いクオリティを持つデザイナーズマンション(PREMIUM CUBE シリーズ)
の開発に力を注いでいる。

無料E-BOOKダウンロード

今だけ限定公開中!
初心者が知っておくべき不動産投資の全知識

このような方に是非読んでいただきたいです!

  • 不動産投資の仕組みについて知りたい
  • 不動産投資のリスクを最小限におさえる対処法
  • 自分に合った投資タイプの選び方
  • 始める前に知っておくべき失敗事例
  • 有利な条件にて融資を活用する方法
  • 不動産投資で成功した方の共通点
  • 信頼できる業者の探し方
  • 効率よく掘り出し物件の探し方
  • 成功させる業者との付き合い方

無料E-BOOKお申し込みフォーム

今だけ限定公開中!初心者が知っておくべき不動産投資の全知識(無料ダウンロード)

こちらは、不動産投資初心者のあなたのための教科書です。
不動産投資はとても高額な投資です。間違った知識で行えば、あなたの資産はすぐに消え失せてしまうでしょう。 そこで、私たちが普段お客様と直接やりとりする中で、必ず押さえておくべきだと痛感している内容を一冊にまとめました。

  • 基礎知識が身につくので、安心して不動産投資を始められます
  • 信頼できる不動産投資会社を見極められるようになります
  • 自分に一番合った物件を探せるようになります
  • 不動産投資をサラリーマン業と両立させるコツが分かります

この資料をダウンロードすることで、リスクを出来る限り防ぎ、効率良く投資ができるようになります。 投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。 初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方は、ぜひダウンロードしてお読みください。

期間限定!不動産投資のプロの生の声が大公開!

インタビュー動画

不動産投資には大きく

  • 新築区分マンション
  • 中古区分マンション
  • 新築一棟アパート
  • 中古一棟マンション

と4つの投資タイプがあります。それぞれの投資タイプにメリットとデメリットがあり、自分にはどの投資タイプが適しているのかをなかなか判断できず悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

今回はそれぞれの投資タイプのプロに

  • 不動産投資市場の最新の市場動向
  • 不動産投資ローンの動き
  • 自分に合った投資タイプを選ぶ際に基準にするポイント

などについて、八木がインタビューしながら伺わせて頂きました。 この動画を見ることで、それぞれの投資タイプのリアリティな情報やみなさんが感心の高いの質問の回答を得ることができます。 これから不動産投資を検討されている方は、ぜひ動画をご覧下さい。