• 不動産投資
  • 2019/4/4

【不動産投資セミナーの基礎知識】初心者が参加すべきセミナーは?

不動産投資を考えている初心者の中には、勉強も兼ねてセミナーへの参加を考えている人も多いでしょう。その際には、どんな内容のセミナーの受講をすればよいのでしょうか。専門家が初心者が参加すべきセミナーについて解説します。(尾嵜豪・不動産コンサルティングマスター、ウィンドゲート代表取締役)

最初に参加すべきセミナー

不動産投資の初心者であれば、「不動産を購入すべきか、賃貸をすべきか」というテーマで開催する「“不動産”の基礎セミナー」を、最初に受講することをおすすめします。

不動産投資では物件の立地が成功するための重要な要素です。不動産の基礎セミナーに参加することで、その知識と大切さを学ぶことができます。また、不動産は自宅であっても資産性を維持することが重要です。こうしたセミナーでは

●ターミナル駅からの時間
●最寄り駅からの時間
●周辺環境、将来賃貸に出せる場所なのか

など、不動産を資産と考えた場合の重要なポイントを教えてもらうこともできます。

さらに、講座によっては、購入前に物件の状況を確認するためのチェックすべき点も教えてくれます。例えば、以下のようなポイントです。

●壁にクラック(ひび割れ)がないか?
●窓の周りなどのシーリングが硬化して、ひび割れしていないか?
●天井に雨漏りの跡がないか?
●床に大きなきしみがないか?
●水道の流れはよいか?
●給湯器のガスの点火に時間がかからないか?
●扉や窓などの開閉がスムーズか?

こうしたセミナーで教えてくれる情報は、不動産投資では、とても重要な項目です。これらの点をクリアした上で、不動産投資では利回りや出口戦略を考えていくものなのです。

2番目に受講すべきセミナーは?

次に初心者が参加すべきなのが「不動産投資の基礎セミナー」です。

このセミナーでは、不動産投資が、管理費や修繕維持費、税金、融資の返済をしながら、毎月定期的にキャッシュを得て、景気が上昇し地価が高い局面で売り抜け、売却益を得るビジネスであることが学べます。また、出口戦略(売却)を取らずに、不動産を持ち続けるという考え方も学べます。まずは、基礎が大事です。基礎がないままで不動産投資会社やセミナー講師の言いなりには決してならないでください。

これらのセミナーで基礎的な知識を学んだら、その後は個別の実践セミナーに参加すればよいでしょう。もし、個別の不動産投資セミナーに参加するのであれば「都心部の中古区分所有マンションセミナー」が初心者にはおすすめです。区分マンションは、共用部の管理や多くの部屋のテナント管理が不要なので、比較的取り組みやすいからです。

金融の考えが学べる講座もおすすめ

このほか、「ファイナンシャルプランニング」のセミナーも初心者は参加した方がよいというのが私の考えです。金融の考え方を学ぶことは不動産投資で役立つからです。

金融の世界では「インフレ率と減価償却」という時間軸による資産価値の変化の見方があります。これは、同じ100万円でも現在の100万円と5年後の100万円は価値が違うという考え方です。

具体的にいうと「世の中の物価は、わずかであっても上昇するが、銀行の金利はそれほど上昇しない。そのため、銀行預金に預けたままの100万円の価値は下がっていく」というものです。また、「減価償却」という建物価値を一定の残存年数で、経費計上していく仕組みも学べます。

こうした知識やマネープランニングの知識を事前に得た上で、不動産投資のセミナーを受講すると、より効果的に知識が吸収できます。

まずは、いろいろなセミナーに参加してみる

不動産市場は昨今の価格上昇で、割高な物件が増えています。そのため、しっかりと調べてから投資することが大切です。まずは、気後れをせずに、いろいろな不動産セミナーを受講しましょう。そして、知識やコネクションを蓄えて、自分の目的に合った不動産投資ができるようにしましょう。

【不動産投資セミナーの基礎知識】シリーズ
セミナーとは何かを知ろう!

セミナーの種類はいくつある?
セミナーの探し方
無料と有料のセミナーはどう違う?
セミナーに参加するメリット・デメリット
よいセミナー・悪いセミナーの見分け方
気を付けるべき内容のセミナー
セミナー参加時に注意すべきポイント

セミナーを活用するための3ポイント
「区分所有マンション」セミナーで聞いておきたい3つの注意点

【おすすめセミナー情報一覧】
>>不動産投資の教科書 厳選30社セミナー<<

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

皆様からのコメント