• 不動産投資
  • 2019/2/19

【不動産投資セミナーの基礎知識 Vol.3】セミナーの探し方

不動産投資は、まずはセミナーに参加することからスタートするといっても過言ではないでしょう。

不動産投資のセミナーは、新聞、マネー系雑誌、セミナー掲載サイト、不動産会社、セミナー講師のウェブサイト、メールマガジン、投資・金融に関するコラムサイト、不動産ポータルサイトなどに掲載されます。このほか、資産運用系の会社、税理士、証券会社、保険会社なども開催しています。

こうした中から、自分が投資したい不動産やジャンルに合わせたセミナーを探す方法を紹介します。(尾嵜豪・不動産コンサルティングマスター、ウィンドゲート代表取締役)

・探す前に媒体ごとの傾向・内容を知っておく

探し方のコツですが、セミナーを探す前に掲載する媒体で、それぞれのセミナーの傾向や内容を最初につかむことです。それぞれの媒体には、どんなセミナーが掲載されているのかと、その内容について解説していきましょう。

【新聞】

新聞には区分所有のワンルームマンション投資についてのセミナーが、よく掲載されています。内容はオーソドックスなセミナースタイルや講師が書いた本に絡めた宣伝が多いのが特徴です。

【セミナー掲載サイト】

セミナー掲載サイトには、不動産投資に限らず、あらゆる種類のセミナーが掲載されています。幅広いセミナーが掲載されているため、専門的なセミナーを探すにはあまり向いてはいません。

【不動産投資会社】

不動産投資会社の場合は、ホームページなどにマンション投資による節税やアパート一棟の投資、海外不動産投資などの自社で実施するセミナーが掲載されています。各社が得意とする不動産投資についてのセミナーを掲載しているので、目的別で探すには最適といえます。一方で、初めてセミナーを探す人は希望する内容を見つけにくいという難点があります。

【メールマガジン】

メールマガジンはウェブサイトで見たり、不動産投資のフェアやパンフレットなどで、紹介されているセミナーを見て気になり、引き続き情報が欲しい場合に役立ちます。サイトやパンフレットなどには登録ページやメールアドレスが紹介されているので、もし気になるセミナーがあれば積極的に登録しておきましょう。

【投資・金融のコラムサイト】

投資・金融のコラムサイトは、不動産投資、相続、節税などテーマに分けて専門家などのコラム記事が定期的にアップされているウェブメディアです。その中で、記事が気に入ったコラムニストがいれば、その人が開催するセミナーを探せます。そのため、非常に効率よく、自分に合うセミナーを見つけることができます。

【不動産のポータルサイト】

最近では不動産投資セミナーの開催に力を入れています。なぜなら物件情報が多くあり、売買の成約につながれば手数料が入るからです。

【資産運用系の会社】

資産運用系の専門会社も不動産投資セミナーを開催しています。こちらは、医師、会社経営者をはじめとした富裕層を対象に、顧客の属性に合わせたセミナーを開催することが一般的です。

【税理士、会計士が主催のセミナー】

税理士や会計士が主催のセミナーは、不動産投資による節税対策、減価償却などを学ぶことができます。

【証券会社が主催のセミナー】

証券会社主催のセミナーは、現物不動産と証券化された不動産(REITなど)の違いを知ることができます。

【生命保険会社のセミナー】

生命保険会社のセミナーは、相続時に生命保険と不動産投資を併せることで効果的な投資ができる方法を学べます。不動産会社の主催セミナーとは異なり、物件紹介が伴わないことがほとんどです。

・セミナーを探す手順と注意点

媒体によるセミナーの傾向が分かったら、次は実際にセミナーを探してみましょう。

手順は、まずグーグルなどの検察サイトに「不動産 投資」などのキーワード入力して始めるとよいでしょう。その際には、検索結果の中から、会社規模や口コミなどを参考にして、信頼できる不動産会社のセミナーを選ぶことが大事です。

そして、興味があるセミナーを見つけたら、勇気を持って参加してみてください。もし、セミナー出席後の営業電話などが迷惑だったり面倒だったりすると思っているのであれば、セミナー時に配られるアンケートには、電話番号は書かずにメールアドレスだけを記入するなどしておけばよいのです。

もし、講師が定期的にセミナーを開催していれば、過去のセミナー実績についての評価も見て確かめておきましょう。また、セミナー講師の投資に対する考えや方法は、プロフィールやコラム、著書などを見ると知ることができます。こうした情報から自分に合っているのかを判断します。

不動産投資のセミナーは媒体、主催する会社などで様々なタイプがあります。紹介してきたポイントを踏まえて自身に合ったセミナーを見つけてください。

【不動産投資セミナーの基礎知識】シリーズ
Vol.1 セミナーとは何かを知ろう!
Vol.2 セミナーの種類はいくつある?
Vol.4 無料と有料のセミナーはどう違う?
Vol.5 セミナーに参加するメリット・デメリット
Vol.6 よいセミナー・悪いセミナーの見分け方
Vol.7 気を付けるべき内容のセミナー
Vol.8 セミナー参加時に注意すべきポイント
Vol.9 セミナーを活用するための3ポイント
Vol.10 初心者が参加すべきセミナーは?
Vol.11 「区分所有マンション」セミナーで聞いておきたい3つの注意点


【おすすめセミナー情報一覧】
>>不動産投資の教科書厳選 本当に参加すべきセミナー<<

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。