• 不動産投資
  • 2019/5/9

なぜ「区分マンション投資」は初心者に向いているのか?

不動産投資,区分マンション

区分マンション投資は価格や良い立地を選びやすいこと、管理組合によってしっかり管理してもらえることなどから不動産に詳しくない方や副業にも向いていると言えるでしょう。

ただ他の投資同様デメリットもありますので、どのような性質を持っているかを含めて見ていきましょう。(尾嵜豪・不動産コンサルティングマスター、ウィンドゲート代表取締役)

区分マンションにはこんな魅力がある

区分マンション投資は、中古のワンルームの場合、最も多い価格帯でも1000万円~2500万円程度で、なかには1000万円を切る物件もあり、その手軽さからサラリーマンの副業として人気があります。

区分マンションを投資で選ぶ理由は、その安さとコストパフォーマンスの高さにあるでしょう。

一棟物アパートやビルとなると、東京郊外でも安くて5000万円、東京都心だと1億円の大台に乗ってしまいますし、都心のビルになると3億円ぐらいは用意しないと買うことができません。

それに比べて、区分マンションは新築でも3000万円ぐらいから、中古でワンルームとなると1000万円を切るものがあります。

また区分マンションの場合は大型になると、一つのマンションに500世帯以上が住んでいることもあります。

その場合、多くの住民が快適に暮らせるような、共有スペース、例えば、コンシェルジュ、託児所、コンビニ、ジムといったものが備え付けられていることもあり、高い資産価値が維持されやすいといえます。

区分マンションのリスクとして最も心配なのは?

区分マンション投資のリスクとしては数部屋に対して投資を行う一棟アパートとは違い、一部屋に対する投資となるためゼロサムゲームとなってしまうことです。

一度空室が発生してしまうと、次の入居者が決まるまで収入はゼロです。建物の管理費や維持修繕費、融資の返済は待ってくれませんので、赤字状態になる可能性があります。

また昨今の物件価格高騰時には、利回りの低下や景気が下がった場合の価格下落リスクがあります。

都心の区分所有マンションは景気のサイクルに影響されやすいので、区分マンションを購入するときには特に注意が必要となるでしょう。

区分マンションのセミナートークで気をつけるべき点は?

不動産投資セミナーで最も多く見られるのが中古ワンルーム区分マンションセミナーです。

セミナー数が多い分、大手不動産会社から個人の不動産コンサルタントまで多くの方がセミナーを開催しており、質もピンからキリまであるといえるでしょう。

セミナートークで気を付けるべきは、安さのアピールです。

区分マンションはセミナー等で薦められた物件よりもし高くなってしまっても、より立地や状態の良いものを選ぶべきです。安さや利回りばかりアピールするトークには注意しましょう。

区分マンションは副業向き

仕事が忙しいサラリーマンが副業で投資する場合、自ら管理をすることはなかなかできません。区分マンションは賃借人からの集金業務と空室時の募集業務ができれば、十分に成り立ちます。

集金業務や募集業務は、それに長けた不動産会社に依頼すればよいですので、収支計画が立てやすいのが特徴です。

まずは比較的ハードルが低い区分所有マンション投資を検討してみるのはありかも知れませんね。

よりよい投資ライフになりますように。

【初心者向け不動産投資の基礎知識】

【不動産投資の失敗事例】外観だけで決めた物件はシロアリだらけだった…… 
40代から始める不動産投資【事例編 1】老後資金の確保は貯蓄ではなく不動産で 
ありがちな「6つの実例」から見る不動産投資の失敗を回避する方法 
セミナー選び「4つのコツ」と役立つセミナー14選 
【意外と知られていない不動産投資のリスク】賃借人
不動産投資「環境リスク」を考えず「家賃20%ダウン」したケースとは 

 

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

皆様からのコメント