• 資産運用
  • 2019/8/28

ゼロから分かる初心者向け金投資入門【vol.7】投資以外の楽しみ方は?

ゼロから分かる初心者向け金投資入門【vol.7】投資以外の楽しみ方は?

前回「現物以外の投資方法とは?」では、投資信託や金鉱山株への投資など金投資にも様々ある点を指摘してきました。

今回は投資メインと言うよりはどちらかといえば、使う・見るといった部分を重視したい方向けに、資産性のある金保有の方法を解説していきます。

普段から金を財布に入れるなど金運アップを図りたい方にはうってつけの保有の仕方かもしれませんね?

・金の楽しみ方(1)純金カレンダー

密かに私も毎年楽しみにしているのが、純金カレンダーです。

三菱マテリアルトレーディングでは、毎年純金カレンダーを制作、販売していて、裏面には干支や七福神などの絵柄を選択でき表面がその年のカレンダーとなっています。

カレンダーとしては1年間しか利用できませんが、純金0.5グラムを利用しているため、金としての価値は保つことができます。

1枚でも購入できるため1枚財布の中などに入れて金運アップをはかったり、カレンダーとして利用するなど楽しめるでしょう。

以前は1枚6,000円+税だったのですが、2019年4月1日注文から8,000円+税と大幅な値上げになってしまいました。

こちらにも金価格上昇の影響が出ているとも言えるでしょう。

三菱マテリアルトレーディングでは、純金カレンダーの他にも、純金名刺や純金表彰状、普段使いできるものとしては、純金しおりなども販売しています。

金価格が上昇すれば、こうしたモノの価値も上がりますが、売却するときはオークションなどへの出品となるため、最初から売るのを目的とするよりは、使ったり見て楽しむことを重視された方向けかも知れません。

・金の楽しみ方(2)記念金貨を購入する

次に目で見て楽しむ方法として、記念金貨を購入する方法を挙げることができます。

2020年の東京オリンピック競技大会を記念した金貨だけでも第一次発行、第三次発行にて1万円金貨が発行されることになっています(第一次は既に発行済み)。

こうした記念金貨の場合には抽選となることが多く、プレミア価格となる可能性もあるため、資産性だけではなく投資としての価値も出てきます。

当然ながら金価格が上昇すればそれによる価値上昇も期待できるでしょう。

例えば、1999年に発行された天皇陛下御在位100年記念1万円金貨は、当時41,000円で発売されましたが、2019年8月現在、10万円以上で買い取りされています。当時の金価格が安かったのが一番の理由ですが、こうして長く保有することで楽しむだけではなく資産としても価値が高まっているのです。

・金の楽しみ方(3)大判、小判、アンティーク金貨

この他にも趣味の割合が大きくなりますが、大判、小判、アンティーク金貨などを購入するといった方法もあります。

これらは金の価格そのものというよりはその時々の需要と供給に左右される側面が強いため、楽しむ側面の方がより一層強くなるでしょう。

年号などで集めていく方もいますし、発行枚数などで希少性を重視して購入される方もいます。

外国のアンティーク金貨の中には大きく値上がりするといったケースも見られますので、どういったものが人気が高まっているのか、今後注目を浴びそうなものは何か予想し購入していくスタンスも良いかも知れませんね。

・金は投資以外でも楽しめる

今回は投資というよりは目で見て楽しむ側面をより重視し、金に関連する商品を説明してきました。

こうした金関連商品は次の世代への財産として残すことも可能で、特に記念金貨に関しては売買もしやすく絵柄を楽しむこともできるでしょう。

必ず利益が得られるわけではありませんが、気になる方は造幣局のホームページを確認してみると、今後発行される記念金貨等の情報が手に入ります。

多くは抽選となりますが、その結果を待つのもまた楽しみ方の1つかも知れませんね。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。