• 資産運用
  • 2019/7/3

ゼロから分かる金投資入門【vol.3】金が買われる4つの要因は

金,投資

20196月現在、金価格(ニューヨーク市場)はおよそ6年ぶりの高値となってきています。なぜいま金価格が上昇しているのでしょうか?また、どのような理由があるときに金価格は上昇しやすいのでしょうか?

前回の「vol.2】世界の保有量と日本は?」に続き今回は、金価格が上がる理由について考えていきましょう。(伊藤亮太・ファイナンシャルプランナー)

・金が買われる要因1:情勢不安

金が買われる要因の1つとして、現在では20196月のニュースである中東情勢の不安が挙げられます。

ホルムズ海峡でのタンカー襲撃事件、イラン革命防衛隊による米国無人偵察機撃墜。こうした内容は、米国とイランの関係を悪化させる材料となっており、一歩間違えば戦争にもなりかねません。

昔から有事の金といわれますが、戦争等何か情勢不安定なことが起きた場合には金は買われる傾向にあるため、このような現在起きている情勢不安定が金価格を押し上げている側面があります。

・金が買われる要因2:金利

2つ目は、金利との関係を挙げることができます。

ここ数年米国では金利が上昇する側面にあり、この金利が上がると預金などの利息は増えますが、金は利息が現物資産のため価格が下がる関係が見られます。

また20196月に米国が金融緩和に動くのではないか?という憶測から金利低下が想定され、このことはむしろ金価格上昇につながりました。

このように金利と金の価格は逆の関係(トレードオフ)にあるのです。

・金が買われる要因3:物価上昇

他にはどのような理由があると金価格は上昇するでしょうか?

まず物価上昇が継続する場合には、中長期的に見て金価格も上がりやすい傾向があります。

物価の上昇により手元にある紙幣で買える物の数量は目減りしますが、金はインフレに強いとされており、物価の上昇に金価格上昇も連動する傾向があるため、価値は目減りしないといえます。

日本ではこれまでデフレで苦しんだ時期がありましたが、世界的には中長期的にインフレ傾向のため、金価格も上昇している側面があるといえるかもしれません。

・金が買われる要因4:その他

次に、現状は当てはまらないかもしれませんが、今後金価格上昇につながる可能性の理由を挙げておきましょう。

まず、通貨への不信感が生じた場合には、金を買う人が増える可能性があります。

財政問題などで通貨への不信感が生じる場合、実物資産である金へ逃避する可能性があるからです。

また、新興国等の経済成長に伴う金需要増加も金価格を押し上げる理由となります。

中国やインドでは宝飾需要も多いため、そうした需要が増えれば金価格押し上げにつながるでしょう。中国やロシア政府が金購入量を増やしている側面も金価格上昇へつながっているおそれがあります。

この他、リスクの分散という観点から、年金資金やオイルマネーが金投資の割合を高めれば、金価格水準の下支えや上昇につながる可能性があります。

・希少性が高まる金投資

なんといっても金の希少性という価値を忘れてはなりません。

世界的に人口が増える中で、金は無限に採掘できるわけでもなく、需要の方が供給より高まる恐れがあるのです。

有史以来発掘された金の総量は、オリンピック用50メートルプールの3杯半ほどといわれています。リサイクルにも頼る状況となっており、その希少性は高まる一方といえるでしょう。

こうした理由から、今後も金価格の上昇が期待できます。

もちろん必ず上がると断言できるものではありませんしその時々の情勢により金価格相場も変わってきますが、古来よりその輝きを好む人は多く、その希少性は変わらないことでしょう。

今後も金価格動向に目が離せません。

【ゼロから分かる金投資入門】

【資産運用のマメ知識】

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。