• 資産運用
  • 2021/3/16 (更新日:)

仮想通貨の手数料ってどれくらい?販売所ごとに徹底比較!

仮想通貨 手数料

巷で噂の仮想通貨。資産運用について考えれば誰しもがたどり着くのではないでしょうか。そして、資産運用をする上で気になるのは手数料。

今回は主要な5つの取引所についてその手数料を比較しました。

これから仮想通貨取引を始めようと思っている方のご参考になれば幸いです。

不動産投資で成功するための最高の入門書
プレゼントキャンペーン中!

\税込¥1,628の書籍を/
無料プレゼント!!
  • Amazonベストセラー第1
  • 大手町・渋谷・池袋など
    都内主要書店で第1
不動産投資を成功させるためには何を
知っておくべきか?

不動産投資をはじめるにあたり、
絶対に知っておきたい知識から実践的な
内容までを広くカバーした書籍です。

  • 初心者に多い不動産投資7つの誤解
  • 優良物件の選び方の原則
  • 誰も教えてくれない!成功する買付・融資の方法

巻末付録には不動産投資の教科書編集部が厳選した
「良質な不動産投資会社」12社を掲載!ぜひお読みください!

メールアドレス
お名前
住所
お電話番号
個人情報取扱について 同意する
*お申し込みにはこちらのチェックが必要になります プライバシーポリシーを必ずご確認ください

1、仮想通貨取引所で発生する手数料とは

仮想通貨取引所では様々な手数料が発生します。各手数料について順に解説します。

(1)口座管理手数料

口座開設手数料と口座維持手数料の2種類に分類されます。取引所が口座を開設したり維持したりする上での手数料です。ほとんどの取引所で無料なので、気軽に口座開設をすることができます。

(2)法定通貨の入出金手数料

私たちの身の回りの通貨である、円やドルを取引所へ入金したり、出金したりする時に発生する手数料です。取引所に応じてその価格は様々です。

(3)販売所での取引手数料

販売所における取引で発生する手数料です。取引自体に関する手数料は無料である場合がほとんどですが、スプレッドとして手数料が発生します。スプレッドとは、販売所における仮想通貨の売買で発生する、買値と売値の差です。この差が取引所の収益となります。

(4)取引所での取引手数料

取引所における取引で発生する手数料です。取引所内で行われる板取引で手数料が発生します。

仮想通貨の取引価格は、一般的な市場原理と同様に「需要」と「供給」によって決まります。そして、仮想通貨の買い注文と売り注文の価格と数量が確認できるものが板と呼ばれます。

取引所ではメイカーとテイカーが存在します。それぞれで手数料が異なりますが、メイカーは取引板にない価格を並べ、約定した取引のことで、テイカーとは、すでに並んでいる注文を約定した取引のことです。

(5)レバレッジ手数料

レバレッジ取引にかかる手数料のことです。レバレッジ取引とは、保有資金を証拠金として預け、その何倍もの金額での取引ができるものです。

(6)仮想通貨の送金手数料

各仮想通貨によってその送金手数料は異なります。ただし、無料か格安である場合がほとんどです。

2、5つの主要取引所を比較

取引所で発生する手数料が理解できたところで、主要な5つの取引所を比較してみます。

(1)Coincheck(コインチェック)

仮想通貨 手数料

出典:Coincheck

口座管理口座開設手数料無料
口座維持手数料無料
入出金入金手数料無料
出金手数料407円
販売所取引手数料無料
スプレッド約2%
取引所取引手数料(Maker)0%
(Taker)0%
取引所ビットコイン0.001BTC
イーサリアム0.01ETH
リップル0.15XRP

コインチェックは、国内最多となる15銘柄を扱う取引所です。販売所、取引所ともに取引手数料が無料であり、500円という少額から購入できることがメリットです。

さらに、アプリの使いやすさに定評があり、その人気の高さは、ダウンロード数が国内No.1であることからもうかがえます。

(2)bitFlyer(ビットフライヤー)

仮想通貨 手数料

出典:bitFlyer

口座管理口座開設手数料無料
口座維持手数料無料
入出金入金手数料無料
出金手数料220円〜770円
販売所取引手数料無料
スプレッド約3%
取引所取引手数料(Maker)0.01%〜0.15%
(Taker)
暗号資産FXレバレッジ手数料0.04%/日
取引所ビットコイン0.0004BTC
イーサリアム0.005ETH
リップル無料

ビットフライヤーは他の取引所と比べると手数料がやや高いと言えます。

ただし、三井住友銀行グループ、みずほフィナンシャルグループ、第一生命保険の3大メガバンクが出資しているために、そのセキュリティや財務安定に注力しています。

さらに、「ビットコインをもらう」という機能があり、ビットフライヤー経由で買い物等をすると無料でビットコインを入手できます。

(3)DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)

仮想通貨 手数料

出典:DMM Bitcoin

口座管理口座開設手数料無料
口座維持手数料無料
入出金入金手数料無料
出金手数料無料
販売所取引手数料無料
スプレッド約4%〜5%
暗号資産FXレバレッジ手数料0.04%/日
取引所ビットコイン無料
イーサリアム無料
リップル無料

DMMビットコインはレバレッジ取引に特化した取引所であり、業界No.1の11もの銘柄がレバレッジ取引に対応しています。
また、その取引手数料の安さも特徴です。ただし、スプレッドに関しては、他の取引所よりも高いことは要注意です。

(4)GMOコイン

仮想通貨 手数料

出典:GMOコイン

口座管理口座開設手数料無料
口座維持手数料無料
入出金入金手数料無料
出金手数料無料
販売所取引手数料無料
スプレッド

約1%

取引所取引手数料(Maker)-0.01%
(Taker)0.05%
暗号資産FXレバレッジ手数料0.04%/日
取引所ビットコイン無料
イーサリアム無料
リップル無料

GMOコインは、ほとんどの手数料が無料で利用できる点が魅力です。また、東証一部上場のGMOインターネットの傘下であるため、そのセキュリティには信頼がおけると言えます。

(5)TAOTAO(タオタオ)

仮想通貨 手数料

出典:TAOTAO

口座管理口座開設手数料無料
口座維持手数料無料
入出金入金手数料無料
出金手数料無料
販売所取引手数料無料
スプレッド約1%
暗号資産FXレバレッジ手数料約0.04%(日毎に変動)
取引所ビットコイン無料
イーサリアム無料
リップル無料

TAOTAOは、表をみて分かるようにほとんどの手数料が無料です。さらに、スプレッドも約1%と特に低いのが魅力です。

レバレッジ手数料は日毎に変動するので注意が必要ですが、他の取引所に比べて格段に高くなることはほとんどありません。なるべく手数料をかけたくないという方におすすめの取引所です。

3、手数料を抑えるには

最後に、手数料を極力抑える方法をご紹介します。

(1)販売所よりも取引所

取引所はユーザー間の取引になるので、一般に販売所よりも手数料は安くなります。そのため、慣れは必要ですが手数料だけを考慮するのであれば取引所の方がおすすめです。

(2)レバレッジ取引よりも現物取引

レバレッジ取引は証拠金を担保に大きな金額での取引を行うことができますが、レバレッジ手数料が別途必要になります。ハイリスクハイリターンの魅力的な投資ですが、手数料も大きくなることには注意です。そのため、手数料を考えれば現物取引の方が安いと言えます。

(3)手数料が安い取引所を選ぶ

取引所には、それぞれに特徴があります。取引所選びには、使いやすさやそのセキュリティの高さが大事な要素になりますが、手数料の安さも重要な要素となります。

4、まとめ

本記事では仮想通貨の手数料について主要な取引所ごとに比較しました。取引所選びにおいて手数料は重要な要素です。

これから仮想通貨取引を始めようと思われている方のご参考になれば幸いです。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。