• インタビュー
  • 2018/1/26

「常にお客様を優先し最善を尽くす」COLORSさんならではのこだわり

  • 株式会社COLORS
  • コンサルティング営業部 課長
  • 小川純史

いつも「不動産投資の教科書」をお読み頂き有難うございます。不動産投資の教科書の八木チエです。

今回は、株式会社COLORS のコンサルティング営業部の課長である小川純史さんと対談させていただきました。

COLORSさんはディベロッパーとして自社ブランドのマンションの品質に徹底的にこだわって提供されており、また社名にも現れているように「十人十色の資産形成」をモットーとして、一人ひとりの目的にあった不動産投資のサポートしています。

また、不動産投資から始め、「ふるさと納税セミナー」「知って得する!給与明細の見方セミナー」などお金に関連する、知ってトクする情報に関連するセミナーも多く開催されているのはCOLORSさんのセミナーの大きな特徴として挙げられます。今回はそんなCOLORSさんならではの魅力を詳しく伺ってきました。

「高品質なマンション投資をしたい方」「知ってトクするセミナー情報を知りたい方」や「自分に本当にあった不動産投資をしたい方」はぜひ読んでみてください。

1、COLORSとは?社名に込められた思いとは?

八木
本日はよろしくお願い致します。今まで多くの不動産会社と対談させて頂きましたが、不動産会社らしい社名が多い中、御社の社名はCOLORS」とかなり特徴がある社名だと思いますが、御社名に込められた思いをお伺いしてもよろしいでしょうか?

小川課長
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。十人十色のように、人によって資産形成するプランが異なります。そのため、弊社はただ不動産を売るだけではなく、一人ひとりの目的にあった不動産投資をサポートすることを心がけています。

八木
なるほどですね。同じ不動産投資でも人によって投資する目的が違いますよね。

小川課長
普段から様々なお客様にお会いしますが、「不労所得を得たい」という方もいれば、「不動産という資産を持ちたい」という方もいらっしゃって、本当に様々な目的があります。目的が異なれば投資プランももちろん異なります。

八木
不動産投資ならではのメリットがありますから、それをきちんと理解することも大切ですよね。
小川さんが日頃お客様対応でこだわっていらっしゃることありますか?

小川課長
お客様へのレスポンスの早さにこだわっています。基本的に問合せが来たらすぐに返信するように心がけしています。

八木
レスポンスが早いのはかなり嬉しいですよね。

小川課長
自分を頼って質問が来ているのに、何日も放置されたら信頼してもらなくなります。たとえ夜中でも極力早く返信するようにしています。

八木
夜中でもですか。すごいですね。

小川課長
なにかを調べていて、今すぐ答えを知りたい時あるじゃないですか。それが昼間であろうと夜中であろうと関係ないですね。

八木
常にお客様の立場に立って考えていらっしゃるのですね。

小川課長
不動産投資だから不動産を販売するのは当たり前のことですが、実は自分のお客様は「小川さんだから買います」と言って決めてくれる方がほとんどです。

八木
もちろん御社の物件も評価していると思いますが、それよりも小川さんの人間性に惹かれているのですね。

小川課長
不動産より自分を売り込んでいます(笑)

八木
不動産投資は購入後がスタートですから、そのためのパートナーである担当者との信頼関係は絶対になってきますので、小川さんに対する信頼関係がかなり厚いということですね。

小川課長
自分のことを信頼して任せてくれる方なら、この方にもっと喜んでもらえるよう、満足してもらえるようにと更に頑張れるので。

2、COLORSさんならではのマンション経営とは?

八木
続いて御社ならではのマンション経営について伺っていきたいと思います。御社は自社ブランドをお持ちでしょうか?

小川課長
弊社は、平成21年6月に創業し、東京23区を中心に自社ブランドマンションの企画・販売や、新築・中古マンションの販売・賃貸仲介もさせていただいています。

八木
失礼なお話かもしれませんが、不動産の素人である我々は1人暮らし用の1Rの物件はどの物件も大体同じように見えてきます。御社の物件のこだわりを教えてもらえますか?

小川課長
1Rの間取りなどはほとんど同じですよね(笑)
弊社ではとにかく「物件の品質」にこだわっています。

八木
物件の品質ですね。具体的に教えていただけますか?

小川課長
はい、弊社には「COLORS品質ブック」というものを用意しています。

https://www.colors-group.jp/actibook/quality/_SWF_Window.html

まず最初のポイントとしては、この品質ブックの4ページ目、5ページ目に記載されている「立地条件に合わせた設計」です。

八木
地盤のところでしょうか。

小川課長
地震大国である日本なので、耐震構造にすることは当たり前になりますが、地盤によりそれに合った「基礎構造」する必要があります。

八木
その地盤に合った基礎構造が大切とのことですね。

小川課長
おっしゃる通りです。
2つ目のポイントとしては、基礎工事から完成まで厳しい検査を実施していることです。例えば基礎検査などはどこでもやっているかと思いますが、私どもは住む方が快適な生活を送れるのかを徹底的に検査する「内装下地検査」も実施しています。その検査でコンセントやスイッチの位置から照明まで入念に確認し、「住む方にとって本当に快適かどうか」を一つ一つチェックしています。

八木
部屋が快適かどうかは、住む方が「その住まいに長く住むかどうか」を決定する非常に重要なポイントとなります。当然長く住んでもらえば空室リスクを防ぐことにもなりますし、快適に住むことができる部屋であれば入居者付けもしやすいかと思います。ですので、快適な部屋作りを徹底されていることはオーナー様にとっても非常に嬉しいことでしょう。

 

3、オーナー様との信頼関係が大事!

 

八木
先ほど御社物件のこだわりについて伺いましたが、御社ならではの強みや他社との違いなどについて教えていただけますでしょうか?

小川課長
冒頭にも申し上げましたが、弊社では正直「物件を売ろう」と思っておらず、担当者それぞれの「人を売ろう」と思っています。
やはりお客様にとって不動産投資は非常に大きな決断がいります。決断するにはなによりも「信頼」という土台の上に成り立つと考えています。

八木
不動産を1つのきっかけに何よりもお客様との信頼関係を大切にされているのですね。

小川課長
お客様のニーズを的確に捉えるために、物件を紹介するよりもまずは先にお客様のお話を徹底的に伺って、その中でお客様にあったプランを的確にご提案させていただいています。

八木
お客様の話しを伺わないと的確な提案ができないですよね。
小川さんは今まで多くのお客様を担当してきたと思いますが、印象に残るお客様いらっしゃいますでしょうか。

小川課長
そうですね。以前社会人になったばかりのお客様を担当していて、その際に不動産投資の話しより、ひたすらお客様のお話を聞いていました。
話しを聞いているうちに信頼関係を築くことができ、「こんなことを人に話したのは初めてだ」とおっしゃって頂き、今でも深くお付き合いをさせていただいています。

八木
誰にも言えないことを話してくれたのは本当に信頼してくれた証拠ですね。小川さんも嬉しかったでしょう。

小川課長
はい、非常に嬉しくて今でも印象に深く残っています。
ですから今でもその営業スタイルを貫いていますし、弊社の営業はわたしに限らずみんなお客様のことを心から親身になって考え提案しています。

八木
素晴らしいことですね。

4、働きやすい環境がいい社員を育てる

八木
営業は個人プレーが多いイメージが強く、御社では小川さんのようなベテラン営業から新人営業を教えることなどもありますでしょうか?

小川課長
あえて教えるということではないですが、仕事をしながら身につけてもらうような形になります。
また、社内でサイボウズの掲示板機能を活用して、何か困ったことがあったらすぐに掲示板に書き込みをし、みんなで解決方法を出し合う仕組みをとっています。 

八木
社内の相談掲示板ですね。

小川課長
このようにして、困ったことがあったらみんなで考え、サポートし合うのが当然のことのようにあるのが弊社ならではだと自負しています。
八木さんが仰っていたように不動産業界特に、ズバ抜けて売上をあげる営業マンがいて、売れない営業マンがいて・・・ということが往往にしてありますが、弊社では個人プレーよりも社員同士がアドバイスやサポートをし合いお互いが成長していけるような環境が常にあります。だからこそみんなが同じ方向、目標に向け日々活動していくことができているのだと思います。

八木
それは本当に素晴らしいですね!働きやすい環境もまた御社ならではだと思います。そのような体制がお客様対応にも大きく活きるのでしょうね。社員研修なども充実しているのでしょうか?

小川課長
はい。社員研修も新卒から中途採用までステージに応じて充実させています。
研修とは違いますが、弊社では毎日の朝礼の時に20分日経新聞の読み合わせをしています。

八木
読み合わせですか?どのような内容でしょうか?

小川課長
その日の新聞でお客様との会話に役立てそうなトピックを取り上げて、全社で共有しています。
この時期なら確定申告に向けた情報を周知したりしています。

八木
毎日その時間を取って全員で共有する、素晴らしい取り組みですね!
不動産投資は情報が大切なので日々のフレッシュな情報を知ることによっていち早くお客様にとって有効な情報を伝えられることができるので、お客様にもメリットが大きい取り込みと言えるでしょう。
御社は社員が働きやすいよう、リフレッシュルームもあると伺いましたが、お見せ頂けますでしょうか?

小川課長
こちらがリフレッシュルームです。仕事の合間にここで休んだりしています。

八木
嬉しいスペースですね。小川さんはまだ転職されてきてから在籍期間が長くないとお伺いしましたが、入社した際の決め手を教えて頂けますか?

小川課長
実は以前の会社で信頼していた同僚がCOLORSに入社致しまして、「COLORSはこんな会社だよ」と色々と話しを聞いてたうちに、会社のこだわり、お客様への対応の仕方、理念、会社の規模などを含め魅力的だと感じました。

八木
前の会社の同僚の方がいらっしゃったのですね。

小川課長
入社の決め手は大きく2つあります。
1つはCOLORSは提携している金融機関が多くお客様に提案できる金融機関が増えることによって幅が広がり、より満足していただくことができることです。

八木
提案の幅が広がったのですね。

小川課長
2つ目の決め手は、会社の制度がきちんと整備されているところですね。
この業界は休みがなかなか取りづらかったり、休日出勤をしても代休が取れないケースが多いですが、福利厚生をちゃんとしていない会社と比較して、COLORSは全従業員がちゃんと休みを取得できるなど福利厚生もきちんとしています。

八木
体をきちんと休めることこそより良い仕事ができますよね。

小川課長
そうです。
「この会社だったら自分が望んでいる働き方ができるかもしれない。ぜひ働いてみたい!」と思い入社を決めました。

八木
なるほどですね。
リフレッシュルームもそうですが、社員が働く環境作りを積極的に取り組んでいることは本当に素晴らしいですね。

5、幅広い分野のセミナー情報

八木
最後に御社が開催されているセミナーについてお伺いします。
御社では幅広い範囲のセミナーを定期的に開催されているようですね。どのようなセミナーを開催されているのでしょうか?

小川課長
弊社のセミナー内容としてはお金と投資について詳しく知っていただける「お金にまつわるセミナー」を定期開催しています。

八木
どのようなテーマがあるのでしょうか?

小川課長
「ふるさと納税セミナー」「知って得する!給与明細の見方セミナー」などすぐに役立つセミナーを開催させていただいています。
毎回多くの方にご参加いただいており、お金や将来の生活への関心の高さを感じます。



八木
不動産投資よりもっと大きいカテゴリーとして、お金、投資についての情報発信をされているのですね。

小川課長
あとは意外とあたりまえのようで実は知らない人が多いテーマも取り上げています。
例えば「給与明細見方セミナー」とかはそうですよね。

八木
給与明細の見方は意外と知らない人が多いですよね。

小川課長
サラリーマンなんて税金など全て天引きにされますので、そこまで細かく確認していない方が多いです。しかし、不動産投資をすることによって不動産所得を得ることができますので、その所得がどこの金額に影響が出るのか知っておく必要があります。
そのように不動産投資を始める前に知っておくべき基礎知識をセミナー通じてみなさんに教えていきます。

八木
お客様は自分のレベルに合せてセミナーテーマを選ぶことができるということですね。

小川課長
そうですね。お金の基礎知識がないのにいきなり不動産投資の話しを聞いても混乱するだけです。「給与明細見方セミナー」では、

  • 自分の人件費っていくらなの?
  • この手当って税金取られるの?
  • 社会保険料をいくら払っているの?
  • 手取り額を増やす裏ワザ
  • 確定申告ですぐにでも使える裏ワザ

などサラリーマン大増税時代に立ち向かうために身につけるべきマネーの知識を分かりやすく解説させていただきます。

八木
給与明細の見方セミナーとは面白いですね!今まで給与明細をじっくり見たことがない方は参加してみてはいかがでしょうか。

小川課長
そうですね。そのようにまずはお金のことを知っていただき、ご自身のライフプランを弊社営業と話ししながら不動産投資を検討されるのはいかがでしょうか。

八木
本日は貴重なお話ありがとうございました。わたしも今度セミナーに伺ってみたいと思います。

最後にみなさまに一言

小川課長
弊社は、お客様との信頼関係を大切にしています。
信頼を築くためにまずは不動産投資の話ではなく、お客様が困っていることや悩んでいることを聞いて、真摯に向き合い、応えることが大事だと考えていますので、COLORSのセミナーに一度お越しいただき、お困りごとを相談いただければと思います。多くの方にお会いして、話ができることを楽しみにしています。

対談を終えて

今回の対談を通じて、小川さんのお客様のために最善を尽くすというこだわりが強く伝わってきました。

不動産投資で成功するには物件はもちろん大切ですが、何よりも自分の投資目的を達成できるよう一生懸命に考えてくれる仲間を見つけることです。

ぜひCOLORSさんのセミナーに参加して頂き、COLORSさんの雰囲気を感じてみるのはいかがでしょうか?

プロフィール

株式会社COLORS
https://www.colors-group.jp/


コンサルティング営業部 課長  小川 純史

建設業界時代に、完成したマンションの良さを直接お客様に伝え、購入することでお客様を幸せにしたいという想いから不動産業界の中でも新築区分マンションの販売の道に進む。お客様と真摯に向き合い、信頼関係構築を重視する営業手法により、今まで多くのお客様に投資マンションを購入いただき、幸せを提供している。

現在、営業管理職として後進の育成に尽力するとともに、販売強化に努めている。

今だけ限定公開中!初心者が知っておくべき不動産投資の全知識(無料ダウンロード)

こちらは、不動産投資初心者のあなたのための教科書です。
不動産投資はとても高額な投資です。間違った知識で行えば、あなたの資産はすぐに消え失せてしまうでしょう。 そこで、私たちが普段お客様と直接やりとりする中で、必ず押さえておくべきだと痛感している内容を一冊にまとめました。

  • 基礎知識が身につくので、安心して不動産投資を始められます
  • 信頼できる不動産投資会社を見極められるようになります
  • 自分に一番合った物件を探せるようになります
  • 不動産投資をサラリーマン業と両立させるコツが分かります

この資料をダウンロードすることで、リスクを出来る限り防ぎ、効率良く投資ができるようになります。 投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。 初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方は、ぜひダウンロードしてお読みください。

無料E-BOOKダウンロード

今だけ限定公開中!
初心者が知っておくべき不動産投資の全知識

このような方に是非読んでいただきたいです!

  • 不動産投資の仕組みについて知りたい
  • 不動産投資のリスクを最小限におさえる対処法
  • 自分に合った投資タイプの選び方
  • 始める前に知っておくべき失敗事例
  • 有利な条件にて融資を活用する方法
  • 不動産投資で成功した方の共通点
  • 信頼できる業者の探し方
  • 効率よく掘り出し物件の探し方
  • 成功させる業者との付き合い方

無料E-BOOKお申し込みフォーム