• インタビュー
  • 2018/7/31

生命保険・がん保険に加えて、がんも早期発見する!アップルハウスさんの不動産投資とは?

  • 株式会社アップルハウス
  • 代表取締役 
  • 鈴木優平

いつも「不動産投資の教科書」をお読みいただき有難うございます。不動産投資の教科書の山本です。

今回は、株式会社アップルハウス の代表取締役 鈴木 優平(すずき ゆうへい)さんと対談させていただきました。

アップルハウスさんは、お客様の人生にしっかりと寄り添い、不動産を1つの手段としてお客様を勝たせるコンサルをしている不動産投資会社です。

  • 「将来のお金のことだけでなく、今現在にも繋がる資産運用を知りたい」
  • 「信頼できる不動産投資会社を探している」
  • 「自分に合う投資とは何かを知りたい」
  • 「自分が不動産投資すべきかどうか悩んでいる」

という方はぜひ読んでみてください。

1、会社を立ち上げた思い

山本
本日はよろしくお願いいたします。
鈴木代表
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
山本
まずはアップルハウスさんと他の不動産投資会社さんとの大きな違いを教えてください。
鈴木代表
   弊社はお客様の将来のビジョンをお伺いしながら、不動産投資をきっかけに、お客様の新しい未来を提案させていただき、将来設計を通して共に歩んでいくのが特徴です。

不動産を売ることが「目的」ではなく、お客様の人生の目標を達成するための「手段」として不動産を販売しているのです。つまり「お客様の人生における自己実現」をサポートすることがアップルハウスの不動産投資の目的です。

山本
素晴らしいです!その中で鈴木代表が大事にしていることはなんでしょうか?
鈴木代表
お客様に「目的や目標意識」を明確に持って頂いています。勝手に儲けさせてくれる投資なんてありません。お客様が能動的に考えアクションしチャレンジしていくという体験こそが「お客様の未来」を作ることだと考えているので、そのような環境を弊社で提供させていただいています。
山本
なるほど。不動産をそんなふうに考えるようになったきっかけを教えてください。
鈴木代表
大きな金額の不動産ですから絶対失敗をしてはいけません。また本業に悪影響を与えることもあってはなりません。お客様に自分に合った且つ堅実な投資をしてもらいます。
例をひとつあげますと融資を活用してワンルームマンション投資をされた場合「お客様が定年を迎えるまでに完済し、市況に左右されず確実に不労所得を得られるプランしか提案しない」ということにこだわっています。
山本
定年後も融資の返済が続いていたら不労所得を得るどころか、ただの負債になりますよね。

2、アップルハウスさんの不動産投資はお客様に合わせてカスタム提案!ガンを早期に発見する?

山本
お客様の目的を達成させるために、鈴木代表がしていることはなんでしょうか?

鈴木代表
お客様に「目的や目標意識」を明確に持って頂いています。勝手に儲けさせてくれる投資なんてありません。お客様が自主的に考え、アクションを起こすことこそが「お客様の未来」を作ると考えており、弊社でもお客様それぞれに喜んでもらえるプランをご提案させていただいています。
山本
そういった視点からコンサルをしてもらえるとお客様も喜びそうです。具体的にどんなご提案をしていますか?
鈴木代表
お客様のご年令や、いつまでにどのくらいの不労所得を作りたいかによってプランを考えていきます。早く目標を達成したい方には、無理のない程度に繰り上げ返済をご提案することもあります。それは結果的に投資リスクを減少させることにもつながります。
山本
確かにそうですね。
鈴木代表
他には保険も同時に検討されているお客様に、がん保証付き団体信用生命保険の弊社提携ローン会社をお勧めしました。不動産購入と同時に必ず加入する団体信用生命保険ですが、その会社では死亡保障や高度障害状態での保障だけでなく、がんと診断された場合も、住宅ローンの残金が金融機関によって支払われます。
山本
もしものときに備えたい保険ですね。早期発見サポート「まも〜る」についても教えてください。
鈴木代表
日本人の2人に1人はがんになるという統計があるにも関わらず

  • がん検診を受ける時間がない
  • 健康に自信があるから検診は必要ない
  • 費用が心配
  • 検査にともなう苦痛

を理由にがん検診を受けないという方が多いのです。

山本
それは危険なことですね。
鈴木代表
「まも〜る」は、専用キットを使って自宅で採取した尿をポスト投函するだけで、がんのリスクを検査できます。また、検査の結果次第で提携医療機関にて無料(上限20万円)で精密検査を受けることができるのです。
山本
その「まも~る」にも加入してもらえば、がんを早期発見できる上に、がんと診断されれば、購入した不動産のローンの残金も無くなるということですね。
鈴木代表
はい、がんは早期に治療できれば完治できる時代です。弊社のサービスが、お客様のがん早期発見をサポートできるといいなと思います。

3、アップルハウスさんの物件の特徴

山本
御社で取り扱っている物件の特徴を教えていただけますか?
鈴木代表
20個ほどの厳選項目を設けて中古物件を選んでいます。弊社は20年以上物件を取り扱ってきておりますので、管理や賃貸に関するノウハウが蓄積されています。その蓄積データを元に管理状況の良い中古マンションや賃貸需要が高い場所を厳選しています。
山本
管理状況から物件を選定されているのですね。
鈴木代表
はい、管理状況が良いとマンションの資産維持が保たれます。共用部分の清掃や各設備の点検、管理費・修繕積立金の会計業務などがしっかりされているか、不動産オーナーにとっては重要な部分です。業務としてシステム化されている大手管理会社の方が、安心できると思います。
山本
意外と見落としてしまいそうですね。エリアなどの条件はどうでしょうか?
鈴木代表
都内15区の中で新宿や渋谷、池袋、品川、東京などの主要ターミナル駅から20分圏内で、最寄り駅から徒歩10分圏内、なおかつ住みたい街ランキングに入っているような駅の物件を取り扱っています。
山本
人気のエリアの中古物件がほとんどということですね。
鈴木代表
はい。長い目で見ても価値が下がらない物件を厳選しています。さらに市況を踏まえて家賃が相場になっているか、というところもきちんとチェックしています。

山本
そこは非常に重要なポイントですね。 

鈴木代表
相場の家賃と金額が異なると、当初お客様に提案した金額と違ってくるのでキャッシュフローが悪くなっていきます。しかし、大手のブランドで立地も良く家賃も相場に合っている物件の場合、キャッシュフローはほぼ変わりません。 

山本
キャッシュフローがシミュレーション通りにいくことは大事なことですよね。これまでの販売実績を教えていただけますか? 

鈴木代表
例えばこれまでの実績となりますが、このような物件をご紹介させていただいています。


ルーブル中目黒弐番館 


山本
「不労所得を得たい」というニーズが多いです。わたしもとても興味がありますので勉強させていただきます。

、自社運営サイト「Roomkey」とは?アップルハウスさんならではのこだわり

山本
御社は「Roomkey」という動画サイトを運営されていますが、どういったサイトなのか紹介して頂けますか?

鈴木代表
はい。弊社はコンサルからスタートした会社です。そのためこれまで不動産投資やお金に関するあらゆる相談を受けた実績が多く、その中には「不動産投資をやらなければ良かった」「今後どうして良いのか分からない」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。そんな方を1人でも減らしたいとの想いから「Roomkey」を立ち上げました。

山本
不動産投資で失敗される方も少なくないですよね。

鈴木代表
そうなんです。弊社は不動産投資で失敗したり、後悔しないためにコンサルをさせていただいています。しかし、コンサルという形だけでは人数の限界があります。そこで弊社のノウハウをもっと多くの方に伝えるために「Roomkey」があるのです。

山本
失敗や後悔しない情報がたっぷり詰まったサイトなんですね。

鈴木代表
はい、大きくは下記3つのカテゴリーに分かれています。

  • 賃貸する人にとってのお得な情報
  • 節税制度などお金についての情報
  • 不動産投資をメインとする投資情報

見るだけでお得な情報もあれば、弊社が推奨する具体的な不動産運用方法についても、分かりやすく説明している動画サイトなので、不動産全般の知識やお金に対する教養を上げていただきたいと思っています。

山本
個人的には節税制度が興味深いですね。

鈴木代表
そうですね。少額投資非課税制度の「NISA」や個人型確定拠出年金の「iDeCo(イデコ)」や「ふるさと納税」など、知っているけど活用されていない制度。そして今さら人に聞けないお金の基礎の基礎から載せています。 

山本
アップルハウスさんでは公式LINE@も展開していますよね。その中では投資診断ができると伺いました。

鈴木代表
そうなんです。投資診断をすることで「どのくらいの不動産投資ができるか?」が具体的にシミュレーションできます。さらには「あなたが理想としている生活はどのくらいの不動産を持つと叶うのか?」というDream診断もありますので、合わせてご活用ください。ご登録は下記の画像をクリックしてください。

5、様々な協業パートナーという心強い仲間がいる

山本
HPを拝見し、御社はかなりの数の協業の専門家がいらっしゃいますね。

鈴木代表
そうです。お客様のニーズに合わせ相続税は司法書士の先生に、税務スキームは公認会計士の先生をご紹介するなど、その分野の専門家に特化することを徹底しています。

山本
それはお客様にとって心強いですよね。

鈴木代表
例えば家族信託で言うと、家族信託取扱件数日本一の司法書士の先生がいます。また実際に企業の経営支援をし、最も貢献度が高い税理士公認会計士を表彰する「経営支援大会」で2年連続最優秀賞を受賞され殿堂入りした公認会計士の先生もいます。その他個人投資家の方もいます。どの協業の方も非常に能力が高く、本当に顧客の成長や満足を一番に考え支援してくださる素晴らしい方ばかりです。

山本
プロ中のプロがいらっしゃると安心して相談できますね。
具体的にどのようなご相談があったのでしょうか?

鈴木代表
すでに新築の物件を3戸所有のお客様の話ですが、節税目的で購入されましたが、当時の担当者からは目先の節税のアドバイスだけだったので、弊社に相談に来ました。

山本
本来の投資目的が達成できなかったのですね。

鈴木代表
そこで弊社からは本来の果たすべき投資目標の見直しと相続まで見越した長いスパンの節税スキームと出口戦略を提案しました。
お客様はその提案に感動し、今もお付き合いさせていただいています。

山本
この会社は本当に自分のために考えてくれているんだという想いが伝わりますよね。

鈴木代表
弊社はお客様の状態をきちんと整理してから提案していますので、今は投資するタイミングでなければ、ちゃんと「今はそのタイミングではありません」と正直にお伝えするとともに、今から何をするべきで具体的にいつになったらできるのかもお伝えしています。

山本
そこまで正直にアドバイスをすると、お客様も驚かれませんか?

鈴木代表
そうかもしれないですね(笑)弊社としては確かに売上損失にはなりますが、それよりお客様一人一人に合った提案をさせていただくことを何より大切にしています。実際は購入に至らなくてもコンサルさせていただいた方のほとんどの方からご紹介を頂くのであまり目先の利益は追っていません。

山本
素晴らしいお考えですね。とはいえ、目先の利益を追求する不動産投資会社さんも多いように感じますが。

鈴木代表
そうですね。残念ですがそういった不動産投資会社さんもあると思います。

弊社は不動産投資だけでなく、FX、株、投資信託なども含めた投資商品に関する非公開のセミナーなども開催しています。セミナーで話を聞いてもらい、自分に合った投資とは何か?しっかりと考えてもらっています。

山本
確かに色々投資商品がある中で、自ら考え「自分にもっとも合っているのは不動産投資だ」と納得できれば、主体的に取り組むことができそうですね。

鈴木代表
そうですね。不動産投資一本でもいいでしょうし、不動産投資をしながら余剰金で株やFXをしてもいいと思っています。副業を本業に代わる位の収入を得てお客様の諦めていたような夢を叶えていただく、というのが私たちの本質的な望みです。

山本
お客様は嬉しいですね。HPに「会員制特別クラブ」の記載がありますが、具体的に教えていただけますか?

鈴木代表
弊社はお客様同士で情報交換の会を開催し、そこに経営者などをお招きし交流させて頂いています。経営者と交流することによって、お客様は普段聞けない話を聞くことが出来、しっかりと目標や夢を持ち投資することができます。刺激的な環境に身を置くことで新しい視点や考え方を自分に取り入れることができるので、こういう場を持つことは非常に大切だと考えています。

山本
鈴木代表のお客様に対する熱い想いが伝わります。
まだまだ不透明なイメージの不動産業界ですが、御社のように一人ひとりに真摯に向き合い提案をされているというお話を伺い、本当に素晴らしいと感じました。最後にアップルハウス さんの将来の展望をお聞かせください。

鈴木代表
弊社は今、一人一人に目的や目標達成のお手伝いをさせていただいていますが、今後は一人からコミュニティに、コミュニティから社会に、社会からより大きな枠組みの中で、世代を超え、老若男女問わず夢や可能性のある生活圏、空間を創り出し継続的に支援できる相互支援型マンションを作りたいと思っています。

山本
相互支援型マンション、素晴らしいですね。相互支援はこれからの日本の成長に欠かせないと思います。本日はたくさんお話を伺わせていただきましてありがとうございました。

最後にみなさまに一言

鈴木代表
弊社は物件を実際に買った方、買わない方に限らず紹介率が100%です。それはコンサルティングに対する満足度が高いからなのだと自負しています。弊社が扱う東京の不動産は非常に資産価値が高く良いものが多いです。
ですが、わたしたちが何より大切だと感じているのは不動産を扱う主体である「お客様自身」です。
我々はそのお客様に対して「不動産は良いものですよ!」というやり方はしません。主体であるお客様が「何を将来したいのか」「どういう目的・目標のためにやりたいのか」がお客様の成功を左右すると考えています。
思考の整理からお金に関する相談まで、弊社にはたくさんのパートナーがいますので、お気軽にご相談いただければと思います。弊社が人生のパートナーとなることができましたら幸いです。

対談を終えて

今回の対談を通じて、鈴木代表のお客様の人生に深く関わり、寄り添いたいという想いが伝わってきました。

不動産投資はきちんと運用して資産形成していくものなので、不動産を買ったからすぐに儲かるというわけではありません。結婚や転職、病気で休職する場合など、ライフスタイルが変わることによって、投資プランも変わります。状況の変化に応じて的確なアドバイスをしてくれる専門家がいることは大切です。

これから投資をご検討されている方は、ぜひアップルハウスさんに相談してみてください。

お申し込みサイトはこちら

セミナーのご案内

8月22日(水)19:00~20:30 公認会計士直伝!法人化を使って不動産投資の効果を倍増させるステップアップセミナー
会場:株式会社アップルハウス
住所:TKP渋谷カンファレンスセンター
東京都渋谷区渋谷2-17-3渋谷東宝ビル 9階-C
講師:アップルハウス代表 鈴木優平 ×税理士法人ブラザシップ
松原潤

8月31日(金)19:00~20:30コツコツやれば誰でも株と不動産で億の資産を作れるセミナー
会場:株式会社アップルハウス
住所:TKP渋谷カンファレンスセンター
東京都渋谷区渋谷2-17-3渋谷東宝ビル 9階-C
講師:アップルハウス代表 鈴木優平 ×税理士法人ブラザシップ
松原潤

お申し込みサイトはこちら

プロフィール

株式会社 アップルハウス
https://www.applehouse-tokyo.co.jp/

代表取締役 鈴木 優平 (すずき ゆうへい)

1983年千葉県生まれ
大手投資用不動産会社に10年務め、2年で最年少課長・成績最優秀賞をおさめる。30歳で部長職を務め、その後独立。
現在株式会社アップルハウス代表取締役 今まで述べ1,000人の資産運用相談を受け、お客様主体の提案が好評を得ている。税理士や司法書士、ライフプランナーと共同で資産運用の考え方についてセミナーを多く開催。

今だけ限定公開中!初心者が知っておくべき不動産投資の全知識(無料ダウンロード)

こちらは、不動産投資初心者のあなたのための教科書です。
不動産投資はとても高額な投資です。間違った知識で行えば、あなたの資産はすぐに消え失せてしまうでしょう。 そこで、私たちが普段お客様と直接やりとりする中で、必ず押さえておくべきだと痛感している内容を一冊にまとめました。

  • 基礎知識が身につくので、安心して不動産投資を始められます
  • 信頼できる不動産投資会社を見極められるようになります
  • 自分に一番合った物件を探せるようになります
  • 不動産投資をサラリーマン業と両立させるコツが分かります

この資料をダウンロードすることで、リスクを出来る限り防ぎ、効率良く投資ができるようになります。 投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。 初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方は、ぜひダウンロードしてお読みください。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。