• 資産運用
  • 2021/3/24 (更新日:)

仮想通貨取引を始めよう!おすすめの仮想通貨取引所7選

仮想通貨取引所 おすすめ

資産運用を考えると仮想通貨がその選択肢に入る方も多いのではないでしょうか。しかし、仮想通貨は他の資産運用と同様に仲介業者となる取引所が多く存在します。

本記事では、おすすめの仮想通貨を7つ紹介しています。これから仮想通貨を始める方、新たに口座を開設したい方の参考になれば幸いです。

不動産投資で成功するための最高の入門書
プレゼントキャンペーン中!

\税込¥1,628の書籍を/
無料プレゼント!!
  • Amazonベストセラー第1
  • 大手町・渋谷・池袋など
    都内主要書店で第1
不動産投資を成功させるためには何を
知っておくべきか?

不動産投資をはじめるにあたり、
絶対に知っておきたい知識から実践的な
内容までを広くカバーした書籍です。

  • 初心者に多い不動産投資7つの誤解
  • 優良物件の選び方の原則
  • 誰も教えてくれない!成功する買付・融資の方法

巻末付録には不動産投資の教科書編集部が厳選した
「良質な不動産投資会社」12社を掲載!ぜひお読みください!

メールアドレス
お名前
住所
お電話番号
個人情報取扱について 同意する
*お申し込みにはこちらのチェックが必要になります プライバシーポリシーを必ずご確認ください

1、取引所の選び方

まずは、取引所の選び方について紹介します。数ある取引所のなかでおさえておきたいポイントを項目別に紹介します。

(1)取引所と販売所の違い

仮想通貨取引所には、取引所と販売所の2種類存在します。そして仮想通貨取引所ごとに、その取引所だけを運営している、販売所だけを運営している、その両方を運営しているといったように3種類に分類されます。

取引所ではユーザー同士が直接取引を行います。手数料が比較的安いですが、その取引にはある程度の経験値が必要になります。

販売所では、日本円を使って仮想通貨を購入することができます。手数料が必要にはなりますが、買うときも売るときもシンプルなので初心者におすすめです。

(2)流動性

流動性の高さも重要な指標です。流動性が低く、板が薄い取引所だと想定する価格が出ていない場合、思うように取引を行うことができないからです。

例えば、ある仮想通貨の市場価格が5万円であるのに対し、売り板に6万円と7万円の板しかなく、買い板に2万円と4万円の板しか並んでいなかったとします。市場価格より高い価格でしか買えない上に市場価格よりも安い価格でしか売れない状況です。こういったことがないように、流動性が高く、板が厚い取引所を選ぶべきです。

(3)手数料

仮想通貨取引をする上で少しでも多く利益を出したい、少しでも出費をおさえたいと考える方は多いでしょう。仮想通貨取引所では様々な手数料が発生します。

その手数料は取引所ごとに異なるので、注意が必要です。

仮想通貨取引の手数料については「仮想通貨の手数料ってどれくらい?販売所ごとに徹底比較!」で解説していますのでぜひご覧ください。

(4)取扱銘柄の種類

取扱銘柄数は、取引所によって異なります。その銘柄数が多いほど取引の幅が広がり、利益を出す可能性も高まります。

投資の世界では、リスク回避のために分散投資が基本なので初めて仮想通貨を始める方は、取扱銘柄数が多い仮想通貨取引所がおすすめです。

(5)スマホアプリの使いやすさ

各取引所はスマホアプリをリリースしています。単に仮想通貨の購入を目的とするのであれば、あまり関係ありませんが、中級者以上の投資家にとってはアプリの使いやすさも重要な指標です。チャートの見やすさや取引の様々な注文ができたりとスマホアプリ自体の性能も注目する必要があります。

(6)セキュリティの高さ

重要な資産を預けるのでそのセキュリティは重要です。仮想通貨取引所のセキュリティの高さを判断する上で、金融庁の認可が降りているかどうかが鍵になります。

金融庁が認定している仮想通貨取引所は金融庁の公式サイトからみることができます。

2、おすすめの仮想通貨取引所7選

不動産投資の教科書が選ぶ、おすすめの仮想通貨取引所を7つ紹介します。

(1)Coincheck(コインチェック)

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:Coincheck

取扱通貨数15
最低取引数量(ビットコイン)販売所500円
取引所500円
レバレッジ取引
取引手数料販売所無料
取引所無料
送金手数料ビットコイン(BTC)0.001BTC
イーサリアム(ETH)変動手数料
リップル(XRP)0.01XRP
入金手数料銀行振り込み無料
コンビニ入金770円〜
クイック入金770円〜
出金手数料407円

 

コインチェックは、スマホアプリダウンロード数No.1の高い人気を誇る取引所です。ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の取扱銘柄数も豊富で、様々な仮想通貨に興味がある方におすすめです。

(2)bitFlyer(ビットフライヤー)

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:bitFlyer

取扱通貨数12
最低取引数量(ビットコイン)販売所0.00000001BTC
取引所0.01BTC
レバレッジ取引
取引手数料販売所無料
取引所0.01%〜0.15%
送金手数料ビットコイン(BTC)0.0004BTC
イーサリアム(ETH)0.005ETH
リップル(XRP)無料
入金手数料銀行振り込み無料
住信SBIネット銀行無料
住信SBIネット銀行以外無料
出金手数料220〜770円

ビットフライヤーは、ビットコインの取引量が国内第1位の取引所です。そのため、その流動性は申し分ありません。

さらに、「bitFlyer Lightning」ではビットコインFXや先物取引もできるため、ある程度慣れてきて大きな利益を出したいと考えている方におすすめです。

(3)GMOコイン

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:GMOコイン

取扱通貨数11
最低取引数量(ビットコイン)販売所0.001BTC
取引所
レバレッジ取引
取引手数料販売所無料
取引所(Maker)-0.01%
(Taker)0.05%
送金手数料無料
入金手数料無料
出金手数料無料

大手GMOインターネットグループが運営する仮想通貨取引所です。そのため、信頼性が高いです。

さらに、暗号資産の積立ができるのが特徴で、最少1000円から積立を始めることができます。暗号資産の買い時がわからず、積立投資をしてみたいという方におすすめの取引所です。

(4)DMMビットコイン

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:DMM Bitcoin

取扱通貨数11
最低取引数量(ビットコイン)販売所0.01BTC
取引所
レバレッジ取引4倍
取引手数料販売所無料
取引所
送金手数料無料
入金手数料無料
出金手数料無料

DMMビットコインの大きな特徴は、レバレッジ取引に特化している点です。レバレッジ取引に対応する銘柄数は国内トップクラスです。

さらに、そのコストの安さも注目すべき点です。取引手数料・口座開設手数料・口座維持手数料・出金手数料・ロスカット手数料・クイック入金手数料が無料ですので他の取引所と比べて気軽に仮想通貨取引をすることができます。

(5)SBI VCトレード

 

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:SBI VCトレード

取扱通貨数3
最低取引数量(ビットコイン)販売所0.001BTC
取引所
レバレッジ取引
取引手数料販売所無料
取引所無料(Pro口座)
送金手数料無料
入金手数料無料
出金手数料住信SBIネット銀行50円
住信SBIネット銀行(〜3万円)160円
住信SBIネット銀行(3万円〜)250円

SBI VCトレードは、ビットコイン、イーサリアム、リップルの3種類しか取り扱っていない仮想通貨取引所です。取扱数が少ないとデメリットに感じる方もいるかもしれませんが、この3種類に絞っているからこそのハイレベルな取引所となっています。

また、大手金融企業であるSBIグループが運営しているだけあってその信頼性も高いものがあります。

(6)Zaif(ザイフ)

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:Zaif

取扱通貨数15
最低取引数量(ビットコイン)販売所0.0001BTC
取引所0.001BTC
レバレッジ取引4倍
取引手数料販売所無料
取引所無料
送金手数料ビットコイン(BTC)0.0001〜0.01BTC
イーサリアム(ETH)0.01〜0.05ETH
入金手数料銀行振り込み無料
コンビニ入金495円〜
ペイジー入金495円〜
出金手数料〜3万円385円
3万円〜770円

Zaifは、仮想通貨だけでなくトークンも数多く取り扱っているのが特徴です。また、高性能のチャートを採用しているため、より精密な分析を行うことができます。さらに、「Orderbook trading」という独自のサービスにより、ユーザー間での取引が可能です。

(7)BITPoint(ビットポイント)

仮想通貨取引所 おすすめ

出典:BITPoint

取扱通貨数6
最低取引数量(ビットコイン)販売所500円以上
取引所
レバレッジ取引
取引手数料販売所無料
取引所無料
送金手数料無料
入金手数料無料
出金手数料振り込み手数料実費分

BITPOINTの大きな特徴は、「MT4(メタトレーダー4)」という取引ツールを採用している点です。これは、FX取引で人気のツールであり、自動売買も可能になっています。将来的にビットコインの自動売買に挑戦してみたいという方におすすめの取引所です。

3、まとめ

今回は、数多く存在する仮想通貨取引所の中でもおすすめの7つを紹介しました。仮想通貨取引所ごとに特徴が異なるのをご理解いただけたでしょうか。

しっかりと吟味して取引所を選択するのをおすすめします。

老後に不安を感じるなら必読!
ゆとりある老後を過ごすために知っておくべき
資産運用の教科書

資産運用マニュアル無料プレゼント

「自由な老後を過ごしたい」

と考えているあなたが今のうちに知っておくべき資産運用の全てをまとめた教科書です。老後生活における月の最低予想生活費は「27万円」と言われています。 年金の支給に不安を感じる今だからこそ資産運用を実践的に学ぶ必要があるのです。

4つのポイントでわかりやすく解説

  • ・初心者でもわかる資産運用の全体像と基礎知識
  • ・資産運用の成功確率を高める目標の立て方
  • ・あなたに合った資産運用の種類を見分ける方法
  • ・資産運用を有利に進める為の4つの税制優遇制度の活用方法

この資料をダウンロードすることにより、資産運用の基礎的な知識がひとつひとつ身につけることができ、あなたに合った適切な判断のもとに実践的にスタートすることができるようになります。初めての資産運用だからこそ、ぜひ手にとって読んでみてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
(無料ダウンロード)

これは不動産投資初心者のあなたのための教科書です。不動産投資はとても高額な投資にもかかわらず、知識をしっかりと身につけないうちに手を出してしまう初心者の方がとても多いのです。私たちが頂くご相談は、「基礎的な知識が不足している」「不動産投資会社の選び方が分からない」などの原因で失敗したり、困ったりするケースの案件がほとんどです。

  • 不動産投資に興味があるけど、何から初めていいか分からない
  • 営業マンの言うことを鵜呑みにして失敗したくない
  • 専門用語や不動産投資の仕組みをよく理解し、判断をしていきたい
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい

こうした方々のために、不動産投資の手順を全てまとめました。投資に対する知識不足から不安になったり、間違った判断をしてしまわないために必要なことばかりです。初心者の方や、もう一度基礎からしっかり学びたい方はぜひダウンロードして読んでください。